« クロアチアに痛恨の引き分け | トップページ | アロンソ4連勝!琢磨はやっぱり詰めが甘い »

ブラジルに敗戦!もっと悔しさを持て

 W杯の第3戦の日本対ブラジルは1-4で日本の負け。まさに完敗という感じの内容だった。これで日本は完全に終戦となりました。

 負けたとは王者ブラジルを相手に、玉田がきれいな形で点を決めて先制したしだけは見れました。ブラジルも思ったよりメンバーを落とすことなく真剣にぶつかってきてくれたので、変に手抜きをされて勝つよりはよっぽど気持ちが良かったです。
 ただ今回も言いたいことは言わせてもらうと、まず勝つという意識をどれだけの選手が本当に持っていたのかわからなかった。試合中に負けてるのにもかかわらずベンチ内で談笑する小笠原に特に言いたい。終了後に泣きながら悔しさでピッチに倒れこんだ中田英とは対照的だった。今回は結果的にジーコの放任主義が、この仲良し馴れ合い集団を生み出してしまったのかも知れない。代表の中では孤立してると言われた中田英だけど、ほかの選手より明らかにチーム全体の事を考えているように思えたしそれだけの活躍はしていた。噂によると今大会で代表を引退するんじゃないかとも言われてるけどぜひとも次は主将としてがんばって欲しいところ。
 そして次はGK川口。この人は3試合ともに神モードだった。クロアチア戦でPKを止めてくれたからこそ3試合目まで希望が持てた。結局精神面で世界と戦えたのは中田英川口だけだったのかも。
 中村俊輔も最後のインタビューで悔しさがにじみ出てるのは伝わってきたけど、体調不良で体のキレはまったく無し。プロなんだから自分の体調管理ぐらいしっかりして欲しかった。
 あと全体的に見るとブラジルとやるとまったく勝てる気配がしなかった。守備面でも前回のアレックスのように一人でやられてたというわけじゃなく、チーム全体でやられてた気がする。でも本当に防げたかもというシュートは、ボールに翻弄されて中沢がロナウドに付ききれなかった同点ゴールくらいで、あとの3点はどちらかと言うと打ったほうを誉めるべきシュートだった。
 最後はやっぱりジーコ監督。負けてるシーンで中田英を前に上げるためとは言え、攻撃的な小笠原をに代えて中田浩を投入という最後の最後まで謎な采配を振るってくれた。世界的な監督としての評価は知らないけど日本国内では、名選手=名監督では無いという見本だったように思える。
 何はともあれこれで日本にとってのW杯は終了。当然ながらジーコの後任監督を決めなければならない。現時点ではオシムが有力なんて報道がされてるけど、もしなってくれるならそれでOK。それ以外の場合はトルシエのように理論派が良いように思える。個人的にはオシム以外ではヒディングミルチノビッチあたりが就任してくれるとありがたいです。
 さぁ今日からは日本を関係なく世界のスーパープレイを堪能することに。まだまだサッカーファンにとっては眠れない夜が続くなぁ。

|

« クロアチアに痛恨の引き分け | トップページ | アロンソ4連勝!琢磨はやっぱり詰めが甘い »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
負けちゃいましたね~><
何度松井がいればと思ったことか(笑)
次は経験ある監督がいいですね~
ジーコのせいで全く次世代があれだったんで
中田の時代から若い世代に移って欲しいってのもあったり
ヒディンクは噂だとロシアらしいですよ
なかなかいい若手もいるし、ロシアも面白くなりそうです

投稿: アイ | 2006/06/24 13:42

>>アイさん

松井は本当にいてほしかったですね(涙)

次はオシム濃厚みたいですね。
ジーコは迷将だったんで非常に期待してます。

投稿: tamusan | 2006/06/25 22:31

おはつです。

ブラジル戦はショック大でした。
キーパーまで交代してくるなんて。

代表監督はオシムが濃厚みたいですね。
川淵キャップの失言(故意でないことを祈りますが)で
オシムが拒否なんてことにならなければいいのですが。
ジェフにも失礼です。

J100年構想も結構ですが
しっかりして欲しいですね。

投稿: bobo | 2006/06/26 04:04

>>boboさん

キーパーの交代は確かに屈辱でしたね

あとオシムは就任してくれたらうれしいけど
川渕キャプテン自体はイマイチ信頼性に欠けますよね(笑)

投稿: tamusan | 2006/06/26 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10648373

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルに敗戦!もっと悔しさを持て:

« クロアチアに痛恨の引き分け | トップページ | アロンソ4連勝!琢磨はやっぱり詰めが甘い »