« ブラジルに敗戦!もっと悔しさを持て | トップページ | 6/26のあいのり »

アロンソ4連勝!琢磨はやっぱり詰めが甘い

F1第9戦カナダGP。優勝はアロンソ2位M.シューマッハ3位ライコネン。これでアロンソは4連勝に、ミシュランにとって記念すべき100勝目。セーフティーカーが2回投入されるという大波乱の展開だった。

 終わってみれば上位3人はいつもの組み合わせのような気がするけど、この3人が同時にい表彰台に立つのは実は開幕戦以来だったからちょっとびっくり。
 今回もアロンソポールトゥウイン。予選決勝ともに速くてミスもほとんど無しではまさに褒めるしかない。ただ今回はいつもよりは余裕たっぷりというわけでは無かった様に思えるけど、それでもまだまだ余力を残してたように見えた。
 追撃しなければならないミハエルはマッサともども予選では不調。今回から厳しくなったリアのフレキシブルウィング規制が、ストップアンドゴーのこのサーキットではもろに直撃という感じ。決勝では猛追を見せてたけど、セーフティカーのおかげで最終的に接戦のように見えたけどそれが無かったら微妙。とにかくこれでアロンソ6勝ミハエル2勝でポイント差を考えると、そろそろ本格的にやばいです。
 そして久々のライコネンだけど本人は復活したのに、チーム自体は今日は眠ってたかも。ピットストップの2回ともミスが出るようでは勝てない。今回のミスはマクラーレンっぽくは無いけど、勝てないときというのはそんなものかなと思ったりする。
 ホンダは2戦連続でポイント無しバトンがまたもやセーフティーカー後にクルサードに抜かれて9位完走タイヤの暖まりが悪いのはわかってるんだから、人一倍タイヤを暖める努力をすればいいと思うけどそうは見えない。いつも思うけどむしろアロンソなんかよりは全然努力をしてないと思う。常勝ドライバーとの差はこのあたりなんだろうと思う。そして今回はそのほかにチーム人事でもいろいろあった。ジェフリー・ウィリスが現時点ではどうなるかわからないけど、ほぼ更迭状態。この成績ではトヨタのガスコインのように誰かが責任を取らなければならないのは理解できるけど、このことがどう作用するのかわからない。常勝チームになるのはいつのことやら。
 最後はSAF1。今回は始まる前から波乱が予想されたし、ひょっとしたらなにか起こるかもと思ったら最後の最後で佐藤琢磨自らやってくれました。あと1周まともに走ってくれたら初めてミッドランドより前で完走できたのに、に激突して完走扱いにはなってるけどリタイヤ。今シーズンはダメなマシンでよくがんばってるとは思うけど、やっぱり詰めが甘いです。せめてこのマシンで一度でもミッドランドよりは前で完走してほしかったけど、おそらく次で最後なのでそれも厳しいかも。
 次は早くも来週にアメリカGP。間が無いので基本的にこのままの力関係だろうけど、そろそろ赤いチームの優勝を見たいところです。

|

« ブラジルに敗戦!もっと悔しさを持て | トップページ | 6/26のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

琢磨、詰め甘しですね。
亜久里にキッチリしばいてもらいましょう。

投稿: bobo | 2006/06/26 03:53

boboさん

コメントありがとうございます。
誰がなんと言おうと詰めが甘いですね。

おまけにミッドランドより前で完走出来そうだったから亜久里もがっくりでしょう。

投稿: tamusan | 2006/06/26 04:51

ストレートで先にいかせて置けばよかったって事だね。

アウト側にアレだけタイヤカスが多くて、
予選タイムもベストラップも1秒以上違う車に、
差し込まれつつ踏ん張れば、
ライン外れてフェンス直行も当たり前。
リスタートで追い越せちゃったのが間違いって事?

投稿: つまり | 2006/06/26 06:23

残り1周だし1秒以上違う車をラインによっては抑える事は出来ただろうし、
むしろ1秒以上違ったとしても前でフィニッシュ出来ることがありえるのがレースの世界だと思います。

投稿: tamusan | 2006/06/26 11:28

いつもお世話になってます。
たしかにライコネンは復活したけど、チームが・・・
優勝できると思ったんですがね(涙)。もう週末はアメリカGP、キミ様には表彰台の真ん中に立って欲しいです!!
また来ます。

投稿: haru | 2006/06/27 17:16

>>haruさん

こちらこそいつもありがとうございます。

マクラーレンはチームが白旗を
出してしまったのが痛いですね。

ただ復活してもらわないとF1全体が
盛り上がりに欠けるので復活してほしいです。

投稿: tamusan | 2006/06/27 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10681111

この記事へのトラックバック一覧です: アロンソ4連勝!琢磨はやっぱり詰めが甘い:

» 超速報!! カナダGP 決勝結果アリ [ティフォシ☆赤い軍団☆]
北米2連戦の1戦目のカナダ! 実況していきたいと思います! スタート直後にキミがフィジコを抜く!ミハエル8番手まで後方へ ニコとモントが絡みSC入る。ミハエルは5番手まで。 8周目フィジコが痛恨のフライング!ドライブスルーでミハエルの後ろの5番手へ。 13周目バリがリタイヤ モントが最終シケインでバリアに接触!リタイヤ 20周目マッサがジャックをパス!マッサが7番手 22周目ライコとアロンがファステストの出し合い! 3位争いは超接近戦! ..... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 03:59

» F1カナダGPアロンソ4連勝 [芸能&スポーツ瓦版]
今季F19戦目のカナダGPが行われアロンソが優勝し4連勝を飾り 年間王者に近づき個人的にはF1に興味が薄れてきた感じである 琢磨もチームが1年目で無理な感じだしアロンソで決まりだしね... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 09:47

» 2006F1 Rd.9 カナダGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2006F1 第9戦カナダGPは日本時間の今日未明午前02:00からモントリオール、ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットにおいて、気温29℃、路面温度48℃、湿度32%、快晴ドライコンディションでスタートした。 2周目、早くも... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 10:34

» '06 F1 カナダGP 決勝 [うっち-の日記みたいの]
いつ見ても素敵で恐ろしいコースだなっ、ジル・ビルヌーヴサーキット ( ´ー`)ウフフフフッ… じゃねーし!なんでスタートミスすんのっ!ツルさんは絶対抜かなきゃダ〜メだっつーの!まぁ、なにやら様子がおかしくなっちゃったモンモンの餌食にならずに済んでよか...... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 11:42

» ■F1GP2006 Rd.9カナダGP・決勝 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
■F1GP2006 Rd.9カナダGP・決勝第9戦、ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで行われた「カナダ・グランプリ」は4戦連続で、ルノーのフェルナンド・アロンソが優勝。2位にはミハエル・シューマッハ、3位にはキミ・ライコネンが入った。SAF1の佐藤琢磨は15位完走。今回もまと...... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 19:01

» F1 カナダGPの結果 [ブログってヤツをやってみよう!]
2006年6月25日 F1カナダグランプリ決勝結果 [続きを読む]

受信: 2006/06/26 19:37

» アロンソ磐石の勝利&ミシュラン100勝達成(第9戦カナダGP) [E's Monologue.]
今シーズンは、もうアロンソがこのままチャンピオンになってしまうのでしょうか・・・。そんな印象を待たせるような手堅いレースでした。残り2周でライコネンがミスで3位に落ちてしまったのも残念でした。ミハエルもしぶとく2位に入りましたが、このままアロンソが表彰台に乗り続ける限り、追いつく事は出来そうにはありません。次のアメリカGPも似たような展開なのでしょうか・・・。 そうそう忘れてはならない、このレースでミシュランがブリジストンよりも先に100勝を達成しました。 Es-IMAGES, 2006... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 23:18

» 第9戦 カナダGP 日曜日 決勝レポート [MS news & Result]
 今年のジル・ビルヌーブ・サーキットも満杯の観客で膨れ上がった。ここではサッカーW杯よりも、F1が熱い。ファンの熱気も最高潮に達した日曜日の午後、2006年 F1世界選手権 第9戦 カナダGPは、ついに決勝の幕を... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 23:23

» 第9戦 カナダGP 日曜日 決勝レポート [MS news & Result]
 今年のジル・ビルヌーブ・サーキットも満杯の観客で膨れ上がった。ここではサッカーW杯よりも、F1が熱い。ファンの熱気も最高潮に達した日曜日の午後、2006年 F1世界選手権 第9戦 カナダGPは、ついに決勝の幕を... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 23:26

» ライコネン指定席3位。カナダGP決勝<銀河帝国マクラーレンの野望> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
マクラーレンのクルーの皆さん、ピット裏でバケツ持って立ってなさい!! と言いたくなるレースだった。彼らだけに責任をおしつけるのはかわいそうなのだが、ライコネンのパフォーマンスが完璧だっただけにそう思わざるを得ない。 今回のマクラーレンは、ライコネンがうま....... [続きを読む]

受信: 2006/06/27 17:14

» いつも通りの表彰台… / F1カナダグランプリ決勝 [En cuanto a todo debido a FELIZ]
お風呂入って約30分仮眠してから,フジテレビ721へ。 やっぱり26:00スタートは正直ツライ。今年こそ全部 見るぞって思ってたのにやっぱり途中落ちちゃった(泣 でもまぁほとんど見れたからよかったかな。 うーーん。予選見る限りフェラーリが苦戦しそうなのかな って思....... [続きを読む]

受信: 2006/06/27 22:58

» F1カナダGP 決勝 [ノブノログ。]
F1カナダGP、セーフティーカーが2回入って完走が15台。 タフな決勝レースでした。 相変わらずアロンソは早いしスキがない。 レース序盤でライコネンとのバトルはあったものの、 荒れた路面を問題とせずに独走。これで4連勝。 以下、ミハエル、ライコネンと続いてイギリスGPと同じ結果。 ライコネンはマシンが良くなってきてもピット作業に ひっかかってタイムロスしたのが痛い。 ミハエルは2位に�... [続きを読む]

受信: 2006/06/27 23:27

» アロンソ強い! [etc 〜クルマな生活〜]
FIカナダGPの感想です。ルノーのアロンソの強さが目立つレースでした。この先のレースから目が離せません。 [続きを読む]

受信: 2006/06/29 09:48

« ブラジルに敗戦!もっと悔しさを持て | トップページ | 6/26のあいのり »