« J2第18節 札幌対柏 終戦の気配? | トップページ | 5/29のあいのり »

アロンソがモナコ初優勝!

F1第6戦モナコGP。優勝はアロンソ2位モントーヤ3位クルサード。終盤にちょっと波乱があったけど全体的にも17台完走と、道幅の狭いモナコの割には思ったより波乱の少ない展開だったかも。

 アロンソが結果的にはポールトゥウィンで完勝だけども、以外にも本人はモナコで初表彰台。おまけにルノーのカルロス・ゴーンの目の前で優勝できたのも両者共に良かったというところかな。
 そしてクルサードレッドブル初表彰台をもたらした。最終的に混乱をうまくすり抜けてこの位置でフィニッシュ出来たのはまさにいぶし銀という感じで来期の残留は固くなったかも。
 今回目に付いたのは途中まで表彰台圏内を走っていたマーク・ウェバーで、結果的にはマシントラブルでリタイヤしてしまったけどウィリアムズもなかなかあなどれない。
 マクラーレンライコネンも久々に復活かというところまで来てたけど、まさかのセーフティカーラップ中にエンジンブローでリタイヤ。相方のモントーヤも結果的に上位陣が消えたことにより2位になったけど、車自体はまだ諸刃の剣という感じで速いけど危ういという状況は相変わらずかも。
 今日のある意味主役はなんと言ってもミハエル・シューマッハ。予選の最後の最後で最終コーナーで車を止めた事が故意と判断されて最後尾スタート。まぁ本人にしかわからないところだけど、ファンの俺から見てもあれはさすがにやりすぎ。結婚する前くらいのサイボーグという言われた時のダークな部分のミハエルが久々に現れてしまったのかも。ただこの抜きにくいコースで最後尾から5位に入賞出来たことはさすがだけど、もし仮に前の方でスタート出来ていたならば優勝も十分可能なくらいのパフォーマンスだったのが余計に残念です。
 今回のホンダは2人とも何をやってるんだと言う感じ。バトンに至っては予選で最終グループにさえ進めず、決勝でも終始二桁の順位を走ると言うまるで中堅チームのドライバーかというような状況。もう1人のバリチェロは3位表彰台かと思われたけど、ピットレーン速度違反を犯してドライブスルー・ペナルティーで4位。経験を買われて移籍してきたはずなのに今まで、いいところはまるで見せてくれて無いかも。
 スーパーアグリモンタニーがいつもの定位置で完走したものの佐藤琢磨リタイヤ。モンタニーが追突されてモンテイロに抜かれたあたりを見ると、やっぱりまだミッドランドはちょっと遠いのかも知れない。まぁ琢磨もモンタニーも次に期待です。
 

|

« J2第18節 札幌対柏 終戦の気配? | トップページ | 5/29のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
私も、予選で疑惑のストップがなかったとしても
M.シューには十分優勝の可能性があったと思います。
あのシーンをみて思い出すのは同じことみたいですね。
私も、ミハエルのああいうところが再び出てきたような気がしましたー。

しかしモナコ、さすがに凄いレースでした!楽しめましたよ~!

投稿: ルビー | 2006/05/29 12:32

>>ルビーさん

ミハエルに関しては予選がすべてでした。
今回のように決勝で素晴らしい走りを見せても後の祭りって感じでしたね。

投稿: tamusan | 2006/05/29 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10282887

この記事へのトラックバック一覧です: アロンソがモナコ初優勝!:

» アロンソがモナコを初制覇(第7戦モナコGP) [E's Monologue.]
毎年恒例、伝統のモナコGP。今年はアロンソの優勝で幕を閉じました。アロンソはモナコ初優勝です。2位モントーヤ、3位にはなんとレッドブルのクルサードが入り、チームに初表彰台をもたらしました。昨日の予選でのドタバタでミハエルはピットスタートとなり、追い上げましたが5位で終了。しかし、最後尾からここまでの追い上げは見事でしたし、惜しむらくはアロンソと勝負して欲しかったと言うことです。マクラーレンも復調気味ですし、ウィリアムズも良いパフォーマンスを見せてくれました。彼らのホームグランプリである2週間後のシル... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 23:47

» 2006 第7戦 モナコGP 決勝 [ミーハー日記]
地上波なんて知るもんか 1st:F アロンソ 2nd:J P モントヤ 3rd: [続きを読む]

受信: 2006/05/29 00:14

» 2006 第7戦 モナコGP 決勝 [ミーハー日記]
地上波なんて知るもんか 1st:F アロンソ 2nd:J P モントヤ 3rd: [続きを読む]

受信: 2006/05/29 00:16

» アロンソ、モナコ初制覇! [Make my day]
モナコGP決勝は、ポールポジションからスタートしたルノーのF.アロンソが、追撃してきたK.ライコネンのリタイアにも助けられ、モナコGP初優勝を飾りました! マク... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 00:42

» ん〜!!ミハエル、凄い!けど惜しい!! [芸能市場、築地。]
2006モナコGP、勝利を飾ったのは アロンソ!モナコ初優勝です。 続いて、 モントーヤ。ライコネンの分ですね。 そして、 クルサード。さすがベテラン、どこからともなく3位です。 4位にバリチェロ。最後の最後までブロックお疲れ!! 5位にミハエル。因縁の最後尾ピットスタートからの追い上げ。 こりゃ、来年もフェラーリで走ってるでしょ。 ファステストはミハエル、ライコネン、アロンソ、ウェーバー、フィジケラ、モントーヤの順でした。 せっかくSC導入後は3位、バリチェロだった... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 01:14

» モナコGP 決勝 [暇つぶしブログ]
ライコネンの優勝を期待しました。M・ウェーバーも速かったですね。上位3台でのバトルを期待しましたが、残念ながら2台がリタイア。 表彰台がぁ・・・ぁぁ マシンは速かったけ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 06:52

» モナコGP決勝 [ルビーとダイヤモンド]
 待ちに待ったモナコグランプリ決勝。                       [続きを読む]

受信: 2006/05/29 12:27

» ■F1GP2006 Rd.7モナコGP・決勝 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
■F1GP2006 Rd.7モナコGP・決勝ミハエル・シューマッハが、コースを故意に塞いだとしてすべてのタイムが取り消され、最後尾からスタートと、波乱の幕開けとなった。どこまでミハエルが追い上げるかがポイントのレース。ミハエルはエンジン交換でピット・スタート。ほぼ順当な...... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 16:37

» モナコGP [ほぼまっぱのココロで]
緊急事態。 ポールポジションを出したミハエル、アロンソとのアクシデントで違反行為に決定。 最後尾からの結末となりました。 な〜んだ、これじゃアロンソ優勝決定みたいなものじゃない┐( ー ー)┌ ミハエル怒りと気迫の走りを感じます。 77/78目で早速キミがウェバ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 17:38

» モナコ de 残念! [カンジのあなた!(H氏公認)]
手の皮が擦り剥けるほど大変なパワステなんだって!それで、モナコはきつかったろうに…琢磨お疲れ様。あんまま歩いて帰ったのかな?(爆)決勝前のグリッド上インタビューで「去年のチームで走りたかった」といった一言が印象的でした。し....... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 18:19

» ★☆★モナコGP決勝★☆★ [TRT Communication]
TRTがおくる伝統のモナコ決勝結果! む~、琢磨残念。 [続きを読む]

受信: 2006/05/29 18:19

» 2006F1第7戦 モナコGP/モンテカルロ市街地 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
モナコGP決勝のお話です。 [続きを読む]

受信: 2006/05/29 21:00

» F1モナコGPアロンソが初優勝!シューマッハ5位もすごい! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激動のモナコ!  [続きを読む]

受信: 2006/05/29 22:29

» F1モナコGP決勝…フェルナンド・アロンソの優勝へ!! [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回はF1モナコGP決勝が行われました。優勝はフェルナンド・アロンソ。最後尾スタートになったシューマッハは5位まで追い上げた。... [続きを読む]

受信: 2006/05/30 08:46

» F1モナコGP [ノブノログ。]
一日遅れでやっとモナコGP見ました。 既に結果を知っていると楽しさ半減かと思えば、いやいやモナコGPは特別です。 問題となった予選シーンも改めて見る事が出来ました。 ミハエルがスピンしたという情報もあったんですが、「あれがスピン?」と 言いたくなるような映像に、疑惑を持たれるのもうなずけました。 真実はわかりませんが。 決勝レースはアロンソ独走かと思えば、ライコネンが頑張った。 昨年モナコ優勝はダテじ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 00:32

» [F1] 2006年 モナコGP 決勝 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
アロンソ、モントーヤ、クルサード。 Read more... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 17:09

« J2第18節 札幌対柏 終戦の気配? | トップページ | 5/29のあいのり »