« やっとFF12をクリア | トップページ | ドイツ行きの23人を発表 »

アロンソ母国で完勝!琢磨は久々完走

 F1第6戦スペインGP優勝はアロンソ2位M.シューマッハ3位フィジケラ。今日はアロンソが母国スペインでポールトゥウィンの完勝だった。

 アロンソスペイン人初スペインGP優勝というめでたいレースではあったけど、内容的には一切の波乱は無しでちょっとつまらなかったかも。
 フェラーリ陣営にとってはスタートが全てで、アロンソを追撃しようにも序盤からルノーの1-2体制。そのフィジケラにおさえられた形でミハエルはペースが伸びないのと自らの車の不調でアロンソとの差は広がる一方。最初のピットストップでミハエルがフィジケラを逆転したけど、その時点で気温が上がりすぎてタイヤが対応出来なくペースの上がらなかったミハエルには時すでに遅し。その後もアロンソとの差は埋められなかった。
 マッサも結局4位に入りルノーフェラーリ上位4台を独占する形。本当はそこに絡まなければならないはずのマクラーレン勢はライコネンの5位が精一杯で、優勝争いにはまったく関係なし。ちょっと深いトンネルに迷い込んでしまったのかも。
  そしてF1GP通産200戦目クルサードは本当は予選からクラッシュで後方からのスタート、決勝でも特に目立つことなく地味に終了。本当はそれなりに記念になりそうだけどちょっとかわいそうな状況だった。
 ホンダ6位バトン7位バリチェロの2台共にポイントを獲得。でもこちらもマクラーレン同様に優勝争いには程遠い状況。一時期どうなるかと思われたバリチェロが、バトンに遜色無い活躍を2レース続けてしてるのが唯一の救いかも。でも逆に言うとバトンには高いお金を払ってるんだからもうちょっと頑張って欲しいところ。
 そしてスーパーアグリはヨーロッパラウンドに入って佐藤琢磨がチーム初の完走。その琢磨も途中スピンした映像が流れた時にはダメかと思ったけど、いつも思うけどこの人はこういう時の対応がすごくうまく今回も難なくコースに復帰。2戦目の相方のモンタニーは琢磨と遜色無いくらいのタイムを出すなどいい感じだったけどマシントラブルでリタイヤ。ひょっとしたら次戦以降琢磨の前を走る場面が見られる可能性も。
 さて次は伝統のモナコGP。1週空いて各チームがどのくらいマシンを開発できるかわからないけど、おそらくミハエルやアロンソが中心になっていきそう。モナコでホンダトヨタが表彰台の真ん中に立つ日は来るのはいつになるのだろう。

|

« やっとFF12をクリア | トップページ | ドイツ行きの23人を発表 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10070643

この記事へのトラックバック一覧です: アロンソ母国で完勝!琢磨は久々完走:

» 「赤の帝国vs青の王国」in Catalunya -F1スペインGP [Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"]
アロンソの故郷、スペイン開催のスペイングランプリ...。F1チームが調整用に使用するサーキット。地元初Vなるか、アロンソ...。 [続きを読む]

受信: 2006/05/15 00:45

» 【F1】スペインGP カタロニアサーキット 決勝 [徒然なるままに…]
F.Alonsoはついに地元での勝利をつかむことが出来るのだろうか? M.SchumacherはF.Alonsoとのポイント差を詰めることができるのか? M.Schumacherが優勝しても、F.Alonsoが2位に入り続ける限り、M.Schumacherの年間王者はない。 Mc LAREN、HONDA勢がそこへ割って入ることが出来るのだろうか? こんなところが見所かな。 あと、F.Alonso対M.Schumacherの対決にとどまらず、R... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 01:54

» スペインGP 決勝 [暇つぶしブログ]
青、赤共に順調にスタート 予選9位だったライコネンが一気に5位にGU。5位で喜んでたらいけないんだけど。 やはりゲジゲジは走りが母国GPバージョンでしたね。           変態的な速さでした(; ̄▽ ̄) ゲジゲジのガソリンにはプロテインでも入ってんじ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 02:26

» F1第6戦スペインGP 決勝〜アロンソ地元でポール・トゥ・ウィン! [気ままなNotes...]
 2006年F1世界選手権第6戦スペインGP決勝が、バルセロナサーキット(4.627km、決勝66周)で行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが終始優位にレースを進め、ポール・トゥ・ウィン!地元での念願の初優勝を飾った!2位にはフェラーリのミハエル・シューマッハー、3位にはルノーのジャンカルロ・フィジケラが入った。スーパーアグリの佐藤琢磨は途中スピンするなどして最下位完走の17位に終わった。... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 03:25

» 2006年 F1第6戦 スペインGP決勝/カタルニア [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
第6戦スペインGPのお話です。 [続きを読む]

受信: 2006/05/15 04:14

» 2006 第6戦 スペイングランプリ [ミーハー日記]
容赦なく結果速報 1st:F.アロンソ 2nd:M.シューマッハ 3rd:G.フ [続きを読む]

受信: 2006/05/15 07:02

» ■F1GP2006 Rd.6スペインGP・決勝 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜]
■F1GP2006 Rd.6スペインGP・決勝アロンソがポール、フィジケラも2位とルノーの2台がセカンド・ローのフェラーリ2台を抑えた。ミハエルはただ勝つのみ。アロンソはそれを阻止すべく、速いエンジンで突き離しををかかる。また、フェラーリの作戦がルノーに勝ることはあるか...... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 14:04

» F1 スペインGP 決勝 [mints life]
F1シリーズ第6戦、スペイン・グランプリは、ルノーのフェルナンド・アロンソが優勝し、今季3勝目。 母国GPを、念願のポールトゥーウィンで飾った。 今回も、フジテレビ721で観戦でした。 (レース結果) 1 F.アロンソ (ルノー) 2 M.シューマッハ (フェラー...... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 15:37

» ふーライコネン5位!スペインGP決勝<銀河帝国マクラーレンの野望> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
またビデオ撮り損ねた。 またF1録画担当のVAIOが不安定で録画失敗。中継を見ることはできなかった。だが、マクラーレンはライコネンがやっと5位。おそらくテレビにそんなに映っていなかっただろう。 私の応援しているチーム・選手のうち、フィギュアの安藤選手は復....... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 22:02

» F1スペインGP −決勝− [ノブノログ。]
先週のヨーロッパGPに引き続き、今週末はスペインGPが開催されました。 結果はコチラ。 昨年のチャンピオン、アロンソの母国GPという事でスタンドはブルー一色。 予選からルノーvsフェラーリの様相でしたが、決勝レースはルノーのアロンソが完勝! 危なげない展開で、全くスキを見せず。母国GPでキッチリ勝ったアロンソ。 オットコ前やなぁ〜!!! レース後の会見でホッとした表情をしているように見�... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 22:42

» F1 2006 第6戦 スペインGP 決勝 [めぃすた。の塔 ]
 【決勝結果】 1:1‐F.アロンソ(RENAULT) 2:5‐M.シューマッ [続きを読む]

受信: 2006/05/15 23:09

» F1第6戦スペインGP 決勝〜アロンソ地元でポール・トゥ・ウィン! [気ままなNotes...]
 2006年F1世界選手権第6戦スペインGP決勝が、バルセロナサーキット(4.627km、決勝66周)で行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが終始優位にレースを進め、ポール・トゥ・ウィン!地元での念願の初優勝を飾った!2位にはフェラーリのミハエル・シューマッハー、3位にはルノーのジャンカルロ・フィジケラが入った。スーパーアグリの佐藤琢磨は途中スピンするなどして最下位完走の17位に終わった。... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 02:26

» [F1] 2006年 スペインGP 決勝 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
アロンソ、地元スペインでポール・トゥ・ウィン! Read more... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 20:01

» F1 2006 - スペインGP。 [ペーパー薬剤師の就職活動2]
昨日の予選もそうだったけど、井出のライセンス取り消しについてはほとんど触れられななったね・・・。 タブーになってしまったの?? レースはアロンソが見事母国グランプリで勝利。 フィジケラが序盤シューマッハを抑えてたのが利いたみたい。 ピット戦略でフィジ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 00:35

» F1第7戦モナコGP モンテカルロ市街地 情報 by 趣味は自動車@自動車が趣味 [趣味は自動車@自動車が趣味]
F1モナコGP モンテカルロ市街地 情報!モナコ王室の協力を得て、1929年に開催された国際レースを起源とする伝統の市街地レース。 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 23:38

« やっとFF12をクリア | トップページ | ドイツ行きの23人を発表 »