« 新庄らしい引退発表 | トップページ | 4/24のあいのり »

皇帝ミハエル復活!井出はピンチ?

  F1第4戦サン・マリノGP。優勝はシューマッハ2位アロンソ3位モントーヤ。やっとヨーロッパに来て聖地でのフェラーリ復活と言う感じです。

今日の見所はなんと言っても中盤以降のM.シュ-マッハアロンソ新旧チャンピオン争い。フェラーリのシューマッハはポールスタートで、抜きづらいこのコースでは圧倒的に有利。それに比べてルノーのアロンソは5位スタートでスタート直後のジャンプアップにも失敗で、正直優勝争いは厳しいと思っていた。ところがシューマッハが1回目のピットのあとに失速した事もありアロンソがいつの間にかすぐ後ろに。圧倒的に有利と思われたアロンソが、先にピットに入るというチーム戦略が裏目に出て、結果的にはその直後にピットインしたシューマッハにおさえられて2位でゴールという非常に見応えのあるレースだった。
 マクラーレンはモントーヤが表彰台に上ったけど全体で見ると、今回は予選決勝共にパッとせず。ウィリアムズもウェーバーが6位だけど、期待のルーキーのロズベルグは何も出来ず10位。この人に関してはスーパールーキーなのか並みのルーキーなのかは謎なまま。
 ホンダは今回もイマイチ。予選2、3位で今回こそは期待できるのかと思ったけどまたもや裏切られる結果に。バトンも序盤こそはフェラーリ勢についていけたけどそれは3ストップのおかげであり、車が軽かったおかげで勝負出来たに過ぎない。逆に言えば現段階のでは勝てるポテンシャルは持ってないのかも知れない。チームとしての力も今回もバトンに給油リグが付いたまま発車させてしまうという決定的なミスをするしいつまでたってもミスが減らないイメージだし、単純に戦略だけで考えてもフェラーリルノーには到底及ばない。なんだか今年も優勝は厳しいのかもと思ってしまった。
 そして我らがスーパーアグリは初の2台ともにリタイヤ佐藤琢磨の方は中盤までは普通に走っていたけど、国際映像でシューとアロンソのバトルが映っているうちにいつの間にかリタイア。それでもミッドランドには近づいてるので次に期待。そして去就が注目される井出有治はまたもリタイヤ。おまけに今回はアルバースと絡むという最悪の展開。状況的に100%井出が悪いというわけではないと思うけど、結果が欲しかっただけにこの件で残念ながら再び去就が注目されても不思議ではないかも。
 来月から本格的にヨーロッパシリーズの開幕。そろそろ今年一年の流れが決まってきそうな予感がするので、不調の日本勢には頑張って欲しいです。

|

« 新庄らしい引退発表 | トップページ | 4/24のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

TBさせて頂きました。
ミハエルがフェラーリの聖地で久しぶりの優勝。
今回は戦略の勝利というところでしょうか。
ホンダの優勝は今シーズンも厳しそうですね。
同じくトヨタも。
スーパーアグリも今回は完走ならず。
次に期待しましょう。

投稿: コウ | 2006/04/25 18:35

>>コウさん

コメントありがとうございます。
ルノーも素晴らしい戦略を持ってるけど
今回はフェラーリの方が一枚上手でしたね。

ホンダ、トヨタの日本勢は今シーズンも
残念ながら優勝は遠いですね。

投稿: tamusan | 2006/04/25 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/9732927

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ミハエル復活!井出はピンチ?:

» お疲れ。SunMarino! [カンジのあなた!(H氏公認)]
http://app.blog.livedoor.jp/f1memo/tb.cgi/50560417 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/04ee7fa380d9d77eba60b5a630f3254d/23 http://blogs.yahoo.co.jp/ty_sugao/trackback/1426642/33760682 http://bmw.jugem.cc/trackback/3957 http://www.topmount.jp/td/y... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 01:42

» お疲れ。SunMarino! [カンジのあなた!(H氏公認)]
琢ちゃんあんまり映らなかったよ!4戦連続完走ならず。…残念。今回は…シュー&アロンソに尽きるな。ミハエルおめでとう!それにしても…HONDAは?(爆) Sアグ。次回のニュルブルクリンクで頑張ろう! 折りたたみに決勝結果です。 ブログランキングに通じるクリックで....... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 01:45

» 皇帝ミヒャエル・シューマッハ!セナ越えのサンマリノGP!ポールtoウィン! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
 ←シュー   ←アロンソ [続きを読む]

受信: 2006/04/24 06:10

» 第4戦 SanMarino GrandPrix 決勝結果 [TRT Communication]
ネタバレあり! 取り扱い注意。 [続きを読む]

受信: 2006/04/24 14:25

» サンマリノGP終了。。。 [マイティ☆ブロッグ♪]
サンマリノGPが終了。研修先でなんとか観戦できました♪マレーシア・オーストラリアGPが観戦できなかったので嬉しい限りです。。。シューマッハ、ポール・トゥ・ウィン!!おめでとう!アロンソを押さえきったのはさすがです。サーキットの性格をうまく利用した、フェラーリなら... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 20:35

» F12006 サンマリノGP。 [ペーパー薬剤師の就職活動2]
なんだか、運命的な週末でした。 M.シューマッハがA.セナの記録を抜く、66回目のPPを獲得。 しかも、その”音速の貴公子”セナの逝ったイモラで。 ポールポジションからスタートしての事故。 セナの最後のポールポジション。 65回。 偉大な記録。 当時、F1なん...... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 22:23

» F1 第4戦 サンマリノグランプリ 決勝 [ミーハー日記]
とりあえずトップ3 1st:M.シューマッハ 2nd:F.アロンソ 3rd:J. [続きを読む]

受信: 2006/04/24 22:42

» F1 2006 第4戦 サンマリノGP [めぃすた。の塔 ]
 【決勝結果】 1-5:M.シューマッハー(FE) 2-1:F.アロンソ(RE [続きを読む]

受信: 2006/04/25 00:30

» シューマッハ18ヶ月ぶりの完全勝利 [F1グッズ LINK SHOP]
シューマッハがついにやりました! 完全勝利をいうのは2004年の日本GP以来18ヶ月ぶりです。 それにしてもアロンソが追い上げてきたときは『このまま 時代が変わっていくのか・・・』なんて思っていました セナとシューマッハの時代が変わったように でもシューマッハは..... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 03:42

» サン・マリノGP決勝 [暇つぶしブログ]
ミハエルがスタートダッシュが上手くいったぁー(〃^▽)ノ と思ったら、井出ちゃんがアルバースに追突してSCが。。。 (;゚Д゚) アルバースぷっつん 「井出は危険なドライバーだ」なんて話がまた出てきそうです アロンソとミハエルのバトルは凄かったですね....... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 15:15

» F1サンマリノGP [コウの気ままにぶらり日記]
仕事の為、フジテレビの放送でさえ見れなかった私。 でも録画はしておきました( ̄▽+ ̄*) なんたってミハエルの優勝がかかっていますから。 絶対に負けられない戦いである事は間違いありません。 帰ってきてレースを見終わって一言。... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 18:30

» シュー兄1年半ぶり優勝 イタリア国歌が聴ける・・・ [湘南のJOHN LENNONの独り言]
シュー兄1年半ぶり優勝 イタリア国歌が聴ける・・・ チェッカー後のシュー兄 2006年4月23日、F1サン・マリノGPで、フェラーリのミハエル・シューマッハが2004年10月10日、日本GP以来、約1年半振りに勝利した。去年1回優勝しているが、あれはミシュラン陣営が全車棄権したため、完全な勝利とは言えない。したがって、今回のレースの優勝こそ価値のあるものだと言える。 昨年の前半はそれなりの速さはあったのだが、予選位置が悪く、決勝で追い上げても表彰台が精一杯というレースが続き、後... [続きを読む]

受信: 2006/04/26 12:34

» F1サンマリノGPレビュー [ニート企業家の旅日記]
M・シューマッハ今シーズン初優勝。 強いシューマッハが帰ってきたみたいだね。 中盤からのアロンソのプレッシャーに全く動じることなく、ブロック。 すごい精神力だよね。 幾多 [続きを読む]

受信: 2006/05/01 11:11

« 新庄らしい引退発表 | トップページ | 4/24のあいのり »