« 2/20のあいのり | トップページ | フィギュア荒川イナバウアーで金 »

面白かったぞカーリング!

 20060219_827_450
 日本勢がパッとしなくていまいち盛り上がりに欠けるトリノオリンピックだけど、個人的にはまった競技がカーリング。世間的にも俺と同じく面白いと感じる人が割りといてプチブーム中らしい。今朝のスイス戦に敗れて予選リーグの突破は出来なかった非常に面白かった。
 最初はまったく見るつもりは無くたまたま見るものが無くて見始めたけど、地味ながら細かな戦略一発逆転も有りと予想以上に奥が深いものだった。おまけに実況は本橋選手のことを「ご存知マリリン」と呼んだり、解説も専門用語も有るけど初心者にも配慮したようなコメントで素人にも入り込みやすかった内容だったのも良かった。さらに俺的には全員道産子というのも良かった。まぁきれいな人が多かったからだというのも否定はしないけど。
 他のチームは若い人があまりいなく30代40代もざらにいる中で日本チームは10台と20台。日本ではマイナースポーツなので経済的にも場所的にも続けていくのが難しいらしく結婚を期に引退してしまう選手も多いらしい。このカーリングは体力うんぬんというより知識経験がものいう競技。海外ではこの競技に世間の理解もあるのか結婚してても続ける人も多いとのこと。確かにカーリングだけが人生では無いだろうし結婚してやめるのも否定はしない。だけど続けていく環境が無いというのは寂し過ぎる。このプチブームを期に支援してくれる企業が出て来て欲しいしJOCももうちょっと支援して欲しいところです。

|

« 2/20のあいのり | トップページ | フィギュア荒川イナバウアーで金 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、TBさせていただきました。カーリング女子日本代表にはとても楽しませてもらいました。世界選手権とかでも活躍して欲しいですね!

投稿: yamamo8 | 2006/02/21 19:10

コメントとTBありがとうございます。
今後も見てみたい競技ですね。
ただ競技を続ける環境があまり無い
というのが残念なところです。

投稿: tamusan | 2006/02/21 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/8767426

この記事へのトラックバック一覧です: 面白かったぞカーリング!:

» 熱戦!カーリング!その9~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
カーリング女子1次リーグ最終戦、日本の相手は、6勝2敗で既に決勝トーナメント進出 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 13:25

» 地味だけど⑦ [25歳で0歳に♂]
負けたっ(涙)。 やっぱり強かった、スイス。圧倒的で完敗でした。   気づけば「 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 18:17

» カーリングのフェアープレー [panna panna]
今朝起きたら、ドキドキしながら対スイス戦の結果確認。こんなのは久しぶり。最後の最 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 19:05

» 残念…だけど [いかるのつらつらLab.]
カーリング日本、スイスに負けてしまった… 同時に予選突破は絶たれたわけだけど、 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 19:28

» 氷上のなでしこ 遂に散る・・・(*T_T)ヾ(^▽^* [Just Another Life]
日本、スイスに敗れ準決勝進出逃す…カーリング女子 3時起床 途中までネット速報で経過チェックして テレビ中継はじまると同時に見ておりました 前半リズムに乗れなくて  ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ・・どうするべ?はぁぁぁ と思ったものの 中盤 確実に得点を重ね 序々に追いついていった時は 「コレは・・・」 と期待させる勢いはありました 運もツキも 向いてきたぞぉ と思った矢先の 第8エンド・・・・4点とられて万事休す この健闘は必ずやこの競技の裾野を広げ オリンピックを目... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 15:54

« 2/20のあいのり | トップページ | フィギュア荒川イナバウアーで金 »