« 欧州2連戦で収穫は、、、。 | トップページ | 10/17のあいのり »

今シーズンを象徴するレース!琢磨もやっぱり、、、。

2005年F1最終戦中国GP優勝はアロンソ2位ライコネン3位はR.シューマッハルノードライバーズタイトルコンストラクターズともに獲得し完全勝利

 ルノーアロンソは隙が無く終始レースをリード。マクラーレンライコネンは終盤ファステストラップを連発して速さは随所に見せるけど優勝には手が届かず。トヨタR.シューマッハも今シーズンの好調さを見せた結果。
 その他で言うとライコネンのチームメイトのモントーヤは、いいところまで行くけど気付くとリタイヤ。同じくアロンソのチームメイトのフィジケラも悪くは無いけどモントーヤ並みに地味M.シューマッハはフェラーリ自体の不調を物語るように、グリッドに着く前にアルバースと接触してピットスタートになった上にレース中もセーフティカーが入ってるうちに単独スピンでリタイヤ。上記のように内容結果ともにまさに今シーズンの縮図と言う感じの最終戦だった。そして番外編的にはモンテイロ完走率。ブラジルでマシントラブルでリタイヤした以外はすべて完走。おまけにポイントも琢磨より多い7ポイント。ルーキーとしては手放しで誉めても良いでしょう。
 
 BAR勢も多分にもれずその通りでバトン何とかポイント圏内佐藤琢磨は今日の中国GPでもスタートでフライングと言ったミスにリタイヤとまさにいつも通り。マシン自体も開幕前に失敗作のレッテルを貼られて、それを返上することは出来ずトヨタとの差ばかりが目立った。
 J.バトン「100レース走って優勝出来なかったやつは今後も優勝出来ない」と、叩かれてるけど残念ながらその通りの予感がする。時より速さも見せるけどそれ以上にモロイ部分も。BARの初優勝はバリチェロというのも普通にありえる。
 佐藤琢磨は今シーズン1ポイントと良い所無し。マシンの遅さやチーム自体に問題も有ったけど、基本的にバトンより遅く、琢磨のミスでレースを棒に振る事が多かった。アグレッシブ無謀紙一重だと思うけど、今シーズンの琢磨どうひいき目に見ても無謀な部分がたくさんあった。来期はまだ決まってないけど、普通のチームならミスやクラッシュが多く俺が監督ならとてもじゃないけど雇えない噂の11番目のチームの話が流れたら来期はF1にはいないかも知れない。まぁでも日本人としては日本人がいないF1は魅力半減なので11番目のチームが無事発足することを祈ってたりしますが。と言うことで来期もがんばれ琢磨!

|

« 欧州2連戦で収穫は、、、。 | トップページ | 10/17のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

まあ今シーズンの琢磨はこんなもんでしょう。昨年もそうだったけど、いい時と悪いときの差がありすぎ!今年はまるっきりいいとこなし。100戦走っても優勝できないバトンですが、琢磨に比べれば安定性は抜群。コンスタントに中盤以降のシーズンはポイントを稼いでいたのではないでしょうか?簡単にF-1から引き下がらないと強気で前向きなコメントはいいんだけれど、第三者から見たら「ホントにできんの?」って思っているファンは少なくないと思います。だから!がんばれ琢磨!日本人初のイギリスF-3チャンピオンなんだから。少なくとも歴代のF-1トップレーサーと言われる人々と同じ道を歩んできているんだから!もっと緻密で計算高い走りを見せて!もう一度ポディウムに上がってあの雄姿を見せてくれ!

投稿: F-1オタク | 2005/10/17 12:39

私は純粋にF1ファンでありたいと思います。
だから、日本人ドライバーの有無に関わらず、F1を観続けます。

F1は完全なプロの世界です。
故に、結果が全てです。
今の佐藤くんはF1シート抹消の最有力候補者のはずです。
琢磨ファンの方々に悪いけど、「不運…」云々とぐちゃぐちゃと
擁護せずに、事実は事実として受け止めましょう!
もし「真の琢磨ファンである」と自負する方がおいでならば、
彼がF1以外で走ることになってもサポートしてあげてください。
日本人だから応援する、だけの理由で応援しているのは少々
失礼だと思います。

才能のある若手ドライバーがどんどん出てきています。
今年の佐藤くんの走りなら、次の年代の若手にチャンスを
譲るべきではないか思います。
そうでなくても不足しているF1のシートですので、実力相応
のドライバー以外は交代していくべきでしょう。
第三のフィンと呼ばれるコバライネンを観たい!
(ブリアトーレのマネジメントは嫌だけど…)

コバライネンは佐藤くんより遥かに将来性があるように
思えます!

投稿: 次世代へ | 2005/10/17 16:32

>>F-1オタクさん
琢磨は波が確かに激しいですね。
いい時はいいけどダメな時はとことんダメ。
来期の強気な発言を聞くとそれなりの手ごたえ
は有るんだろうけど発表されるまではわからないですね。

バトンは琢磨と比べると段違いだけど
優勝はどうなんでしょう
テストで言うと平均点以上は確実に取れるけど
万年2番手という感じもします。

>>次世代へさん
僕も純粋にF1ファンなので日本人の有無に関らず見ますが
いないよりはいた方がね(笑)
本文中にも書いてますが僕がF1チームの首脳なら
琢磨は絶対に雇いませんけど。

コバライネンは確かに期待できそうっすね

投稿: tamusan | 2005/10/17 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/6433280

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンを象徴するレース!琢磨もやっぱり、、、。:

» 有終の美を飾ったルノー、今年を象徴する佐藤琢磨 [F1とサッカーテレビ観戦記]
今年最強はルノー。最後は速さを取り戻しましたね。ドライバーズ、コンストラクターズともにルノーが勝ち取りました。 トヨタは見事でした。ドライバー、チーム戦略、ピット作業すべてトップチーム並。最難関ですが、マシンさえ速くなれば勝てますね。ホンダも頑張らないとだめですね。 佐藤琢磨は、フライングでペナルティ。そして、トラブルでリタイヤ。来年は、不運なのか実力なのかを証明してもらいたい。 中国GP決勝 主な結果 1位 F.アロンソ ルノー 1h39&#..... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 00:16

» F1 中国GP 所感 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
まずはコンストラクターズタイトルを決めたルノーに「おめでとう」ですね。シーズン後半は最速マシンの称号を完全にマクラーレンに奪われていましたが、上海のアロンソ&R25は本当に速かったですね。セーフティカーで2度もリードが帳消しになったにもかかわらず、ぶっちぎり....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 09:44

» 中国GPルノー完全制覇 [芸能&スポーツ瓦版]
16日に行われたF1中国GPはアロンソが優勝し ライコネンが2位・Rシューマッハが3位に入り コンストラクターズポイントもルノーが制覇し ドライバーのアロンソとルノー勢が完全制覇だ 琢磨は最終戦もリタイヤし今季を振り返ると 運が全く無いが来季は新チーム....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 11:00

» F1 中国GP 上海 [PUBLACE]
遂に今シーズンの最終戦中国GP 今年の流れが象徴してたGPだった まずは良い方 ・ルノー単独になって初めてのフロントロー独占 ・ルノーコンストラクターズチャンピオン獲得 ・ライコネンは頑張ってたけどやはり2位フィニッシュ しかし絶対に来年に繋がるでしょ、来年こ... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 12:35

» 2005年F1GPルノーがコンストラクターズ・タイトル獲得!! [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? アロンソがブラジルGPでドライバーズ・タイトル獲得し、残るタイトルはコンストラクターズ・タイトルのみとなりました。そしていよいよルノーとマクラーレンの決着の時が来ました。中国GPです!! ルノーはフロントロー独占という最高のスタート..... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 17:58

» 2005年F1世界選手権シリーズ最終戦中国GP決勝 ルノーダブルタイトル [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? ミハエル・シューマッハはレコノサンスラップで接触したり、セーフティカーが走ってる間にスピンと今回すごくおかしかったですね。今年一年を通して波に乗れませんでした。それと琢磨も…今日はいいスタートだったのに…フライングということで損でし..... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 17:58

» F1中国GP決勝結果 [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
15日に行われたF1中国GPで、アロンソが優勝した。マクラーレンのライコネンは最後の追い上げも届かず2位。3位にはトヨタのR・シューマッハが入賞した!!その結果、コンストラクターズ部門はルノーがマクラーレンを振り切りチャンピオンになった。BARの琢磨はギ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 19:05

» F1 中国GP 決勝 [poorbassistの日記的独り言]
本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑) 今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 気温25℃、路面温度28℃、湿度23%....... [続きを読む]

受信: 2005/10/21 18:51

« 欧州2連戦で収穫は、、、。 | トップページ | 10/17のあいのり »