« 10/24のあいのり | トップページ | 引き分けで良かった、、、のかな »

またF1がかっこ悪くなる!新チームは?

24日にF1委員会がおこなわれ来期以降のレギュレーション変更が発表された。来期は予選方式の変更とレース中のタイヤ交換の復活、2007年からはCDGリヤウィングの導入とスリックタイヤの復活。そして存在が微妙だった金曜の第3カーは来期も継続が決定。
 まず来期の主な変更点は予選方式がノックアウト方式になること。これはここ数年の予選は面白くなかったので非常に賛成。本当はちょっと前までの60分の間に各チーム規定の周回内で自由にアタックする方式が良かったけど、これはこれで結構楽しめそうなのでいい感じ。そしてもう一つのタイヤ交換の容認は妥当だと思うしピット作業も見せ場になりそうなのでこれもいい。
 2007年の主な変更点はなんといってもCDGリヤウィングの導入。これは今回発表された中ではもっとも衝撃的だった。革新的でオーバーテイクが増えるらしいけど、はっきり言ってかっこ悪い。このスタイルに慣れるには時間がかかるかも。もう一つのスリックタイヤの復活はいい。というか今の溝つきタイヤが導入された理由もオーバーテイクの増加を狙った物だった様も気がするけど効果が無かったということなのかな。さらに噂ではミシュランの撤退でブリヂストンの1メイクもありそうだけど両メーカーともワンメイクに反対なのでどうなるかは不透明。
  これらレギュレーション変更で来期の勢力図は変化するんだろうか。ルノーのアロンソ、マクラーレンのライコネンの優位が動くのかもポイントになりそう。
 そして事前の噂では新規参入チームに関することも決めるのではないかと言われてたけど、今のところそれに関する情報は無し。琢磨の来期は?鈴木亜久里は本当に監督なのか?とか気になることばっかりだけど答えは出ずじまい。
 それにF1自体が分裂するという可能性もあり流動的なことばっかりだ。そもそもこの問題は今のF1シリーズのお金の流れ不透明ということから生まれた問題。それについての抜本的な改善策は望めそうにない。コスト削減は大事だけど、2008年以降のレギュレーション草案では確かに世界最高峰といえるかは疑問。メーカーとしては技術のアピールの場なのに参戦の意義も薄れる。本当にいつになったらファンを安心させてくれるんだろう。

|

« 10/24のあいのり | トップページ | 引き分けで良かった、、、のかな »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/6575018

この記事へのトラックバック一覧です: またF1がかっこ悪くなる!新チームは?:

» F1新予選方式導入へ [今日のニュースはこれかな?]
フォーミュラワン(以下F1)が来期からの予選方式にノックアウト方式の予選を導入する事を決定した。 ノックアウト方式の予選導入を決定 これは、3段階のステップを踏み最終的な予選のグリッドを決めると言うもの。15分間のセッションを2回行い、 タイムの遅い順に5台ずつが..... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 21:07

» ●ポスト琢磨??? 小林可夢偉(カムイ)君● [F1フェラーリファンのブログ]
琢磨の後に続くドライバーが日本にいるだろうか・・って思ってたら TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)から 小林可夢偉というドライバーが出てきました! (まだ数年前に出来たばっかりの機関じゃないの?SRSもっとガンバ!) この前の日本GPでジョーダン...... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 21:38

» ~ルールの大切さ~ [2106bpm for blog]
ヤタァ~ [続きを読む]

受信: 2005/10/28 03:47

» F1、ノックアウト方式の予選導入を決定 [KinKi Kidsに魅せられて! ]
自動車レースのフォーミュラワン(F1)が来季から3セッションに分けた ノックアウト方式の予選フォーマットを導入 国際自動車連盟(FIA)のスポークスマンが24日、F1に参戦する全10チームの代表らが 出席したF1委員会で決定したと発表。   新フ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 11:30

« 10/24のあいのり | トップページ | 引き分けで良かった、、、のかな »