« 9/5のあいのり | トップページ | 巨人の監督はダレ? »

ホンジュラス戦勝ったけど、、、。

キリン杯日本対ホンジュラスは日本が5-4で勝利。まるで野球のようなスコア。ジーコジャパンになってから中南米に初勝利。でも内容に関してははっきり言って微妙。課題がありすぎてマスコミみたく勝ったので良かったとは口が裂けても言えないです。
 最初からホームなのに押されてると思った矢先にアレックスがすっぱりと抜かれて早々に失点。そのあとも似たような形でさらに追加点。やっぱり4バックならばアレックスは使うべきじゃない。守備がヤバ過ぎる。中田英も随所にいいプレーを見せてたけど、不用意にボールを奪われるシーンが2回ほどありそのうち一つは失点に。今日は赤点と言ってもいいかも。その他は稲本と中田浩のボランチはほとんど機能してなかった。中田浩はおしいミドルを打ったりしてそれなりのアピールにはなったけど、稲本は現状ではメンバーに選ばれない気がする。それと今日は日本にとっては珍しく5得点、しかもそのうち3点がFWでびっくり。特に柳沢ドリブルシュートはあんまり見たことが無い気がする。
 システム面では今日の4バックは攻撃力も有るけど守備はザルという感じ。楢崎のコーチングが悪いのかシステムが悪いのかは分からないけど、守備の課題はとてつもなく大きくなった。攻撃でも後半ホンジュラスがバテバテになるまではほとんど良いところが無かった。やっぱり現状では3バックの方が完成度は高いのかなと思ってしまった。まぁそうなると中盤の配置が難しくなるけど。
 今日の試合見終わって感じたことはジーコでいいんだよね?ということ。ダメな試合といい試合の波が激しい気がする。韓国みたくこの時期にスパッと監督のクビを切った事が当たりなのかハズレなのかはまだ分からないけど。せめてジーコもあの時にクビを切っておけば良かったなんて思わせない試合を見せて欲しいです。
 
 来月はヨーロッパ遠征。W杯と同じく完全にアウェー状態。対戦国のうち一つはW杯初出場をを決めたばっかりのウクライナシェフチェンコがどんなプレーをするのかも気になるけど、がんばれ日本!

|

« 9/5のあいのり | トップページ | 巨人の監督はダレ? »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

TB&コメありがとうございます。
4バックでも3バックでも、どちらでもいいのですが、システムに見合った選手起用が大事だと思いました。4バックで三都主は使えないでしょ。

投稿: くろ | 2005/09/08 05:51

昨日見ましたよ~^^
大変がっかりな試合でした><
とりあえずサントスははずせ!ですね(笑)
ライン上げも宮本達とあってないし、1対1も弱いですし・・
そのくせすぐカードなんて><
稲本、ダブル中田、高原といまいちでしたね~
試合出てないから試合感覚が戻ってないんでしょうけど
あまりにもダメダメでした><
中田はボランチに入って少し安定した感がありましたけど
それでもいつもよりキレがなかった・・頑張ってぇ
あと加地も1対1に強くなって欲しい~><
あとから入った玉田、小笠原もあまりいい動きが見られず
5得点入ったのは嬉しいけど、相手のキーパーのおかげですし
それでも中村、柳沢らは良かったですね☆
柳沢に高原、もう少しトラップがうまくなると点が取れるような気がします^^
DF面で不安だらけですが、何とか乗り越えて欲しいですね!

投稿: アイ | 2005/09/08 11:04

>>クロさん

サントスを必ず使うなら4バックは
避けるべきですよね

>>アイさん

俊輔と中田英を同じ高さに配置するのは
ちょっと厳しい感じがしますね。

あと玉田は出場時間も短いけど
ほとんど消えてましたね。
大久保も試すらしいし今後は厳しい気がします。

投稿: tamusan | 2005/09/08 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5838557

この記事へのトラックバック一覧です: ホンジュラス戦勝ったけど、、、。:

» ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦 [くろグ]
 W杯予選後、初めての代表戦。来年のドイツへ向けて新たなスタートを切る一戦となっ [続きを読む]

受信: 2005/09/08 05:49

» 地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合 [欧風]
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョーこと長谷川京子がキスした場所として有名ですね。え?知らない?宮城県民ならジョーシキですよ(^_^;)。まあ、一般的には2002年ワールドカップ、決勝トーナメント1回戦、「日本×トルコ」の会場として有名だと思います。 私結構ここのスタジアム行... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 06:47

« 9/5のあいのり | トップページ | 巨人の監督はダレ? »