« 巨人の監督はダレ? | トップページ | 9/12のあいのり »

何やってるんだよ琢磨!

 F1第16戦ベルギーGP優勝はライコネン、2位アロンソ、3位バトン。
 スパは天気も不安定で荒れたレースになったけど見てる分には面白いレースだった。今回もマクラーレンは2台とも異次元の速さで他を寄せ付けなかったけど、モントーヤがピッツォニアと接触してリタイヤ。ピッツォニアはこの件で罰金のペナルティ。モントーヤに関してはどうも終盤で運に見放される気がする。その結果アロンソが手堅く2位でライコネンのチャンピオンの可能性は限りなく無くなった。おまけにジョーダンのモンテイロが8位入賞でポイントゲット、この辺は荒れたレースを物語ってる感じ。

 そして今回もBAR佐藤琢磨はやってくれた。今シーズンは琢磨に対して怒ってばっかりだけど、今回はその中でも1番かも。今回は雨のスパでバトンよりレースペースが速いという結果を出すにはもってこいのシチュエーションだったのに、セーフティーカーがいなくなった直後の1コーナー直前でM.シューマッハ追突して2台ともリタイヤ。止まった直後にM.シューマッハが文句を言いに来て琢磨の頭を軽くポンと叩いてたけど、その様子は怒りを通り越してもはや呆れてた感じすらすらあった。琢磨はこのクラッシュで非が有るとされて予選グリッド10番手降格ペナルティまでもらって、次のレースのポイントゲットもますます厳しくなった。クラッシュ直前にBARが2台ともタイヤチョイスに失敗して続けてピットに入った時点でまたかよって思ったけどそんなことは全く関係なかった。同じく2回ピットに入ったバトンが結果的には3位表彰台。琢磨がそのまま完走できれば間違いなく上位入賞できていたと思われるので非常に残念。

 今回の件で来期のF1は日本人ドライバー無しというのを本気で覚悟したほうがいいのかもしれないと思ってしまった。もうバトンがBARに残留しなくても琢磨が残留できる可能性はかなり低くなった気がする。そうなってしまうと日本人にとってF1が確実につまらなくなってしまうので、琢磨には来期も頑張って欲しいけど現実的にはかなり厳しい感じ。残り3戦琢磨が残留するにはもう優勝しかない?

|

« 巨人の監督はダレ? | トップページ | 9/12のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

最近はF1見てません。やはり日本人が活躍しないとだめですね。

投稿: ch-uno | 2005/09/12 02:21

>>ch-unoさん
やっぱり同じ日本人が活躍した方が
楽しめますよね。

投稿: tamusan | 2005/09/12 02:26

あぁ、去年はそこそこ頑張っていたのに
去年は予選だけでしたらバトンといい勝負だったでしょう。
でも今年はほとんどのセッションでバトンに後れを取っている。
今年のマシンは琢磨さんにはあっていないのかも
しかししかし、同じようなミスを何度も繰り返しますな

来期はテストドライバーですかね
移籍といってもシートがないですからね

投稿: りぷ | 2005/09/12 03:28

>>りぷさん
今年はバトンに1回も勝てないですね。
マシンどうのこうのよりもミスが多すぎです。

このままなら残念ながらテストドライバー濃厚でしょうね。

投稿: tamusan | 2005/09/12 07:49

あのミスはお叱りを受けて当然だとは思いますが、
攻めてる結果の場合もあると思いますので、
ダメな時ほど応援が必要なのでは?

ニックがBMWに決まりそうなので、
来年もBARでやれる気がします。

投稿: 誰か | 2005/09/12 11:28

琢磨グリッド10番降格は厳しいですな。
同じ追突でもピッツォニアは罰金ですんで
るのに。

投稿: jj | 2005/09/12 12:53

>>誰かさん

>>攻めてる結果の場合もあると思いますので、
>>ダメな時ほど応援が必要なのでは?

もちろん琢磨を応援してますよ
ファンだからこそ甘い言葉だけではなく
厳しい意見も言うべきだと思ってます。


>>jjさん

ピッツォニアはどうせ次で出場しないから罰金で
という思惑も見え隠れしてますが
やっぱり琢磨ファンとしては
軽く不公平な感じはありますね。

投稿: tamusan | 2005/09/12 14:45

モントーヤは不運でした。
せっかくの1,2フィニッシュを邪魔されましたね。
ピッツォニアも罰金ではなく、チームに10番降格させれば良いのに。
琢磨については触れる気にもなりません。
って言いながら自分は書きましたが・・・。呆れています。

スパではタイヤの選択が明暗を分けましたね。
久しぶりの慌ただしいタイヤ交換でピットマンも疲れたでしょう。

投稿: ひとり | 2005/09/12 17:41

>>ひとりさん

タイヤ交換が頻繁にあるF1は久しぶりでした。
最後の最後以外はインターミディエットが
当たりっぽかったですね。

賭けに出たところはことごとく失敗で
難しいコースって言うのをあらためて実感できました。

琢磨に関しては、、、ですね。

投稿: tamusan | 2005/09/12 22:52

コメントありです!
琢磨の去就についてのWEBアンケートをはじめたので是非こちらの読者のかたにもおしらせくださいーい!
なんて宣伝みたいですね。

投稿: てつくん | 2005/09/13 15:00

>>てつくんさん

どうぞこのくらいのことでしたらご自由に
使ってやってください

投稿: tamusan | 2005/09/14 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5900700

この記事へのトラックバック一覧です: 何やってるんだよ琢磨!:

» しゃべるな、と言われても、バトンはしゃべる・・・?(妄想爆裂ちう)(F1第16戦  ベルギーGP 決勝) [Sky's The Limit]
「ん〜、あのさ、ね、ん〜、なんって言ったらいいのかなぁ、タク。そのさ、んんん〜。え〜っとさ。あんまりしゃべるな、っていうヤツがいるんだけどね。ん〜、どうもしゃべっちゃうんだよねぇ。口と脳が直結してるからねぇ、ボク。ね。えっと、その脳も小学生...... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 04:55

» F1世界選手権第16戦ベルギーGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
1.K.ライコネン 2.F.アロンソ 3.J.バトン 4.M.ウェバー 5.R.バリチェロ 今日は「魔のタイヤ交換」「レースは走りきらなきゃね」という感じ。 やっぱりライコネンは速く、アロンソは強い。 トヨタ二人とマッサはタイヤ交換が響いたなぁ。 トヨタ、特にラルフは「もしや」があっただけに残念。 それでも入賞まで持ってくるんだから、トヨタは安定していいパフォーマンスしてるね。 同じようにタイヤ交換でやらかしたBARの二人は明暗、実力、結果くっきり。 琢磨にはもう、... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 05:03

» 2005F1第16戦 ベルギーGP/スパ [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
F1第16戦、ベルギーグランプリのお話です。 [続きを読む]

受信: 2005/09/12 05:05

» それにしたって… [カンジのあなた!]
スパ終了!地上波組のオイラは先ほど早起きをして映像の確認をしました。事前に、バットニュースを知ってしまったオイラには二重のがっかりですね。。。さすがのスパ!波乱ずくめしかし、そんな波乱を制するのも実力のうちではないでしょうか?そういった、部分ではバトンく....... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 11:11

» 呪われた マクラーレン [ひとりの独り言]
F1ベルギーGPは濡れた路面で水しぶきを上げながらスタートした。 マクラーンはまたしても1台がトラブルに見舞われた。 1−2体制でフィニッシュへと向かっていたが、残り4周のところでモントーヤが周回遅れながらドライタイヤに履き替え、ラップを上げていたピッツォニアに接触されクラッシュ。 スパウェットは波乱のレースだった。波乱の始まりは10周目にフィジケラがオールジュでスピンしてクラッシュ。 セーティ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 15:55

» F1 ベルギーGP 決勝 [アツキの平凡日記]
昨夜、ベルギーGPの決勝レースが行われました。 雨が降り、ウエットコンディションとなったため全車レインタイヤでのスタートとなりました。 フェラーリとしては、雨が降ってもらってよかったんですよねぇ。 ミハエル、速かったです。 さすが、ブリヂストンですね。... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 21:37

» F1 ベルギーGP 決勝 キタ−−(゜∀゜*)−−☆ [poorbassistの日記的独り言]
どんよりとした雲に覆われている様に見えるスパの上空・・・。 朝まで雨が降っていて、午前中はウェットコンディションでしたが、決勝の行われる午後には路面は半乾き状態に!しかし、ウェットコンディション宣言が出されたままでした。さて、タイヤをどうしようか?各チー....... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 01:17

» 試練が続く佐藤琢磨 [札幌ではたらく社長のBlog]
皆さんご存じでしたか? 今シーズンのGPを走ったドライバー26人中 ノーポイントはドーンボス一人 では1ポイントしか取れていないドライバーは? 佐藤琢磨とリウッツィのたった2人だけ! いくら琢磨が出場停止だったといってもリウッツィよりは・・・ ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 03:09

» Blogアンケート「来季の琢磨の進路はどうなると思いますか?」 [札幌ではたらく社長のBlog]
Xデーかと言われている16日も近くになりました。 残留か?TDか?それともミッドランドか? なんてウワサが先行していますがここに来てブラジルはデビッドソン?? なんて騒いでいる方も居ますのでここで希望でも何でもいいので・・・ 国民の皆さんに「来季の琢磨はどう...... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 15:02

» Blogアンケート「来季の琢磨の進路はどうなると思いますか?」 [札幌ではたらく社長のBlog]
Xデーかと言われている16日も近くになりました。 残留か?TDか?それともミッドランドか? なんてウワサが先行していますがここに来てブラジルはデビッドソン?? なんて騒いでいる方も居ますのでここで希望でも何でもいいので・・・ 国民の皆さんに「来季の琢磨はどう...... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 15:04

» ベルギーGP総括 [Life is Unknown]
荒れたスパでのレース、あまり振り返りたくはないけどとりあえずいつもの情報整理やっときましょう。 えーまず、わたしの中での「気に入らない眉毛ランキング」で、ずっとフェルナンド・アロンソ氏の指定席であった1位の座を今回華麗に奪い去ったピザ野郎ことアントニ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 21:39

« 巨人の監督はダレ? | トップページ | 9/12のあいのり »