« 8/8のあいのり | トップページ | 祝1万アクセス達成! »

映画「亡国のイージス」見た

ローレライ」にめちゃくちゃやられた俺としては、同じく福井晴敏原作のこの「亡国のイージス」は早い段階から見に行こうと決めてました。
 キャスティングもなかなかぴったりで俺の中では中井貴一はもう工作員にしか見えなくなってしまいました。寺尾聡は「半落ち」「優しい時間」等のように寡黙な役をやらせたら日本で一番うまい役者かも。主人公の真田広之も良かったです。そして脇を支える役者さんも非常に良かった。個人的に吉田栄作の演技なんて見るのは久しぶりだったけどすごく存在感がありました。
 内容は書きませんが結論から言うとかなり面白かったですが、それと同時に考えさせられる作品でした。劇中に出てくる論文にはまさにその通りと思ってしまいました。そして日本人はテロや戦争は僕も含めて、どこか遠い国の出来事くらいにしか思ってない人が大半だと思うけど、意外と簡単に身近でも起こる可能性があるんだと再認識しました。
 そして帰りに勢いで「亡国のイージス」「ローレライ」の原作本を一気に買ってしまいました。文の量も結構有るけど近いうちに読もうと思ってます。

|

« 8/8のあいのり | トップページ | 祝1万アクセス達成! »

「映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
亡国のイージス。よかったですね~。
確かに中井貴一さんはあの中ではすでに日本人ではなくなっていましたよね。^^
日本人であるのに日本を語れず、主張する価値観も無い国民。そんな嘆きと、そんな亡国を自分たちは何のために命を盾に守るのか?という防大生の疑問が伝わってきました。

投稿: mie | 2005/08/11 20:50

mieさんコメントありがとうございます。

あの論文はいろんな意味で深かったですね。
普段なにも考えて無い分考えさせられてしまいました。

これから原作を読もうと思ってます。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/08/11 23:10

ときどき訪れさせてくださいね。
本、読破したらおしえてください。^^

投稿: mie | 2005/08/12 00:03

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005/08/12 21:11

>>mieさん
ぜひ今後もごひいきによろしくお願いします。

>>BC7管理人
これから検討させていただきます。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/08/13 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5366797

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「亡国のイージス」見た:

» 亡国のイージス [わたしの見た(モノ)]
「亡国のイージス」 ものすごく努力しましたが、結果が出ませんでした、って感じの映画。 サスペンス、軍事アクション、人間ドラマ、いずれも中途半端。 原作を知っている人にしてみれば、よくまとめていると思うかもしれない。 未読の者にとって予備知識なしでは厳しい。  ... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 22:20

« 8/8のあいのり | トップページ | 祝1万アクセス達成! »