« 携帯機種変更後2週間経過 | トップページ | 8/29のあいのり »

やっとすっきり駒大苫小牧

優勝してまもなく発覚した駒大苫小牧の暴力事件。選手がおこした事件ではないので優勝の取り消しは無いのでとか、隠蔽していたからそれなりの罰則はあるのではないか等の色々な憶測が飛び同じ道民としては非常にやきもきしてましたが甲子園が終わって1週間経ってやっとすっきりしました。結論から言うとチーム自体にはお咎め無しで優勝の取り消しも無く秋からの大会にも普通に出れることになったので良かったです。
 ただ今回の事件どうにも腑に落ちない点がたくさん有る気がする。学校側の対応のまずさも有るけど、被害者側の態度もちょっと疑問だ。調査中にも関らず週刊誌でぺらぺら喋ってたり、その他のマスコミにも出すぎなのではないかと思う。おまけに殴った回数もいつの間にか少なくなってるし、その被害生徒に落ち度は無かったのだろうか。主力生徒に聞いた話を見る限り多少なりとも落ち度は有った気がする。
 俺自身体育会系に属したことが無いので漠然としたイメージしか出来ないけど、はっきりとした理由があれば、多少なりとも殴ったりと言うのは有るのでは無いかと思ってしまう。今回は行き過ぎた指導だったのかもしれないけど、一昔前では親も騒ぎもしなかったのでは無いかと思った。まぁこのような事件の再発だけは避けて欲しいところですけど。
 個人的には処分も決定したし、道庁前や苫小牧での優勝報告会を改めてやってもいいのでは無いかと思いました。祝賀ムードにいささか水を差された感がありますが、駒苫の皆さんおめでとうございました。 

|

« 携帯機種変更後2週間経過 | トップページ | 8/29のあいのり »

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5668055

この記事へのトラックバック一覧です: やっとすっきり駒大苫小牧:

» 駒苫問題に触れておこう。 [the Northward Impressions]
先に結論から。 「全国優勝剥奪」なぞ、もってのほか。 最大の理由は「選手(生徒) [続きを読む]

受信: 2005/08/30 22:37

« 携帯機種変更後2週間経過 | トップページ | 8/29のあいのり »