« 8/1のあいのり | トップページ | なでしこ勝星無しで終了 »

日本は終戦かな

東アジア選手権の第2戦の中国戦2-2で引き分け。数字的には可能性が残ってるんだけど、実質的に優勝は消えただろう。
 今日は北朝鮮戦でジーコが頭に来たのか、スタメンを総入れ替え。まぁ普通の代表監督ならしないだろう。DFラインは序盤から危険なにおいがしてたけど、案の定前半で2失点。決まりごとのほとんど無いジーコジャパンでは宮本無しでは厳しい上に総入れ替え。熟成が大事な守備では予想できた結果だったかも知れない。中盤から前はそこそこの収穫があった。今野阿部田中達はそれなりにいいところを見せてくれた。田中達に至ってはもう普通にA代表にいても違和感無し。駒野も悪くなかったけど後半は消えてたかも。村井は逆に前半はあまり目立たずちょっと良くなったかと思ったら交代。そしてトップ下の本山。誉めるべきところもけなすべきところも無し。やっぱり代表の中では厳しいかも。
 得点シーンを除けば見ていて面白かったのは前半の15分くらいまでと、後半の前半分くらいだけかも。後半はを下げてから攻撃のターゲットを失ってグタグタ。大黒、玉田ともにいいパスを出してくれる人が居ないと活きない。小笠原もイマイチだしやっぱり海外組の中田英とか俊輔、小野の誰かが居ないとダメかも。
まぁ新顔がたくさん居て、このメンバーで負けなかったことは評価してもいいかも。ただ今回は勝たなければいけなかった試合。最後の最後に出すところが無かったとは言え、最終ラインでボールをまわして前に出さなかったのは正直見ていて頭にきた。引き分けで満足していた感じがしたのが残念だった。

 おまけに女子代表も。女子の場合は引き分けとは言え日本が格下なのでまあまあ。でもシュートを吹かし過ぎで枠に飛んだのはかなり少ないかも。それに何度も解説の中で監督の教えが浸透してるって言ってたけど、勝てない以上何らかの対策は必要なんじゃないのかと思ってしまった。
 そして試合内容とは関係ないけど、解説は堀池だけでいい大竹奈美は「行け!行け!」、「○○ちゃんなら大丈夫」とか言ってるだけではっきり言ってうるさい。普通に仲間内で観戦してるんじゃ無いんだからちゃんと解説をしろ。

|

« 8/1のあいのり | トップページ | なでしこ勝星無しで終了 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

激しく同意なことばっかで笑いました(笑)
大竹さん「サワ!サワ!」とか「いける」とか
俺でもいけそうな感じの勢いでしたよ(笑)
あとジーコがいつにもましてわかりませんorz
田中、巻はいいですね~、玉田、鈴木と変えて欲しいです
本山はやはり・・ってか終始誰もゲーム作れる人いなくて
後半ほとんどサイド攻撃のみでワンパターンなのは残念><
後半巻いたら的にもなるし、こぼれ玉を大黒
田中がつめれば良かったのにぃぃ!
駒野も最初良かったけど後半微妙・・村井ももう少し精度
欲しかったぁ、交代ででたサントスも特に起爆剤にもならず
そしてなにより坪井を入れる意味が全くわからず><
阿部をDに下げて福西や遠藤でも良かった・・
茂庭や茶野も頑張ってたけど連携がいまいちやったし・・
今野は良かったからまた呼んで欲しいです阿部もいいし☆
北朝鮮と同じで大黒や玉田、加地などは生かされる選手だから
パスだせる人いないと中々生きないですね~><
正直この結果には脱帽しました><
長文になってすいませんです(笑)

投稿: アイ | 2005/08/04 09:40

どうも今日で完全に優勝が断たれたみたいです(涙)

大竹さんの解説?はほとんど素人レベルですよね、、、。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/08/05 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5301615

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は終戦かな:

» 日本が中国に勝てなかった本当の理由。 [ノグチの愚痴]
勝たないといけない日本×中国戦は2−2でドローで終わった。なぜ勝てなかったのだろうか?まずは多くのチャンスがあったのにそれを得点に結びつけなかったのが大きいあとは粘りが今ひとつ足りなかったように思える。しかし、俺は決定的な理由がわかった。 茂庭照幸だ。茂庭照幸の好きな色がピンクだったからだ。参照HP ピンクが好きな人はどんな人なのか、調べてるうちに興味深いHPに出会った。そこ�... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 02:10

» どーでもいい戦いがそこには、ある。のか?サッカー東アジア選手権 日本×中国 [欧風]
サッカー好きな割には、東アジア選手権をやってるのをすっかり忘れていて、テレビ付けた時は既に後半35分。で0-1で北朝鮮に負けて、当事国でもないのに異常に喜んでる韓国にむかついたINDYですが、そもそも何で負けるのよ。私もワールドカップ出場が決まったから安心しててこの試合忘れてた位だし、選手もどこかそういうところがあったのかな。 そして今日は2戦目、中国戦。ジーコお怒りなのか、スタメンを全部入れ替える!なんて言ってましたが、見たら、ホントに入れ替わってる。凄いな。 でも全然点が入らないな~... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 06:49

» 東アジア選手権 中国戦 (大田) [taka-czblog]
ジーコJAPANにサプライズ!本日、北朝鮮戦のメンバー総入れ替えで中国戦に望むそうです。 今さらってかんじもするけど、ジーコにしては珍しい決断。やっと気づいたのかな?w GK: 楢崎 DF: 茶野、茂庭、坪井、駒野 MF: 村井、阿部、今野、本山 FW: 巻、田中 らしい。 いつも当たらない予想だけど、今回も期待を込めて予想します。今回は本当てに行きます。w ■俺の勝手な予想 (男子) 2-1で日本。3-0くらいで勝って欲しいけど、経験不足と連携不足を考慮してこの結果。 まず、村井のクロスに巻... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 13:43

» 東アジア選手権て [ongakuな日々 calcioな時]
東アジア選手権、日本代表vs中国代表、男女とも引き分け。なでしこの方は、今の状況 [続きを読む]

受信: 2005/08/04 14:22

» 覇権奪取が絶望的なドロー【東アジア】 [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
ジーコジャパンにとって東アジア制覇が絶望的な手痛い結果である。 先発メンバー11人を総入れ替えして望んだ東アジア選手権第2戦の中国戦であったが、結果は2対2のドローで終わった。 勝てた試合でもあったが、召集回数の少ない若手の経験不足が露呈した試合でもあった... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 22:16

» 東アジア選手権 中国−日本 [pixy天邪鬼な言葉]
東アジア選手権って日本と反日三兄弟の対決ですか!? 男子の前に女子のゲームが放送されたけど、何なのあの放送は。CM挟み放題。そのために時間の表示がほとんどないわけ?ふざけんな!と思ったのは私だけでしょうか。あと、解説の元日本代表。女子バレーボールの解説と... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 22:20

« 8/1のあいのり | トップページ | なでしこ勝星無しで終了 »