« 8/22のあいのり | トップページ | やっとすっきり駒大苫小牧 »

携帯機種変更後2週間経過

8月12日にボーダフォン602SHから903SHに急遽機種変更してから早くも2週間経ちました。前回はただただ操作系の違いに戸惑ってたと書きましたが、今も慣れる気配は無いです。(笑)
 3Gから世界標準に向けた操作系を採用していて評判が良くなかったのは事前に知っていたのですが、それでも前の機種と同じシャープ製なんで何とかなるだろうとも思ってたけど無理でした。
 基本的な部分は大体理解できたけど、まだ戸惑う部分もかなりあります。そしてメニューの文字が大きくて、着メロ等たくさんファイルがある中から一つを探す時に一度に表示されるファイル数が少なく探しづらいです。おまけに文字の大きさが変更できないし前の機種ではごく当たり前の機能だけに余計不満が溜まってしまう感じです。
 そして操作系が違うとは別のことなんですが、3Gに変わると留守電機能が標準装備でおまけに初期設定では呼び出しから15秒経つと勝手に留守電に転送されてしまうことです。今週になって呼び出し音がなってから出るのに遅れて画面に留守番電話サービスセンターにメッセージがあるって表示が出てて初めて気が付きました。メッセージを入れてくれた方ご迷惑をかけました。
 全体的に見るとハードは素晴らしいのに、ソフト面でちょっと損をしちゃってる気がします。ただこれは俺が過去のシャープ製に慣れ切ってるだけに出た不満で、初めてこの機種にさわる人には問題無いのかも知れないです。でもこの点は俺にとっては結構重要なポイントなので、いつもなら次の機種変更までに最低1年は間を空けるけど、今回ばかりは多少お金がかかっても早めに代えるかも。
 シャープさんぜひ次の機種は今までどおりの使い勝手のソフトでハイエンド端末を作って下さい。

|

« 8/22のあいのり | トップページ | やっとすっきり駒大苫小牧 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5652617

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更後2週間経過:

« 8/22のあいのり | トップページ | やっとすっきり駒大苫小牧 »