« なでしこ勝星無しで終了 | トップページ | 8/8のあいのり »

東アジア選手権は勝利で終了

東アジア選手権のを締めくくる男子の日本対韓国は1-0で勝利。この大会やっと男女あわせて初勝利。
 今日は勝った物の優勝の可能性がある韓国と可能性ゼロの日本ではモチベーションが明らかに違った。終始日本が韓国にゲームを支配されていた。本当は日本はサブ組の滅多に無いチャンスの2戦目だったけどさほど良いところは無し。中澤のCKからの決勝点はやっぱりレギュラー組の力なのかと関心。そしてGK土肥は良かった。この人のスーパーセーブが無かったら負けてる可能性はかなり高かったと思う。
 今後代表に残っていけるとしたら、田中達今野くらいかも。田中達のドリブルは流れを変えるのに有効だし、巻の高さもなかなか良かった。今野の守備力は層の厚いボランチの中でも守る時のオプションとしてはいい。
 残念だったのは阿部玉田坪井本山。阿部のFKは日本の右足の中では1番だけどその他の面で厳しいかも。そして欲を言えばボランチではなくDFの真ん中に入ったのを見たかった。玉田はもうちょっと危機感を持って欲しい。どうも去年あたりの輝きは失いつつある感じ。坪井は確かにスピードは魅力だけどそれ以上に大事なポジショニングに難有り。本山もドリブラーとして復活出来れば良かったけど今のパスを多用するプレースタイルでは代表では厳しい。

大会全体を通してみると男女の総合順位最下位というのが物語ってるように散々な結果。男子も最終戦で勝ったから良かったけどレギュラー組の出た第1戦はやる気が感じられなかったし、ジーコの決まりごとがほとんど無いサッカーでは核となる選手が機能しないと途端にダメチームになってしまう。コンフェデの時の日本はどこへ行ったんだって感じ。女子もオリンピックよりはパワーダウンしてる気がするし、男女ともに監督に難が有るのではと思ってしまった。
 来年はワールドカップもあるしアジアモードでは無くワールドモードに早く切り替えてがんばれ日本!

|

« なでしこ勝星無しで終了 | トップページ | 8/8のあいのり »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005/08/10 16:13

どうぞいくらでも参考にして下さい。
そちらも頑張ってください。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/08/11 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/5358892

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア選手権は勝利で終了:

» 「日本×韓国戦」を徹底分析してみたよ。 [ノグチの愚痴]
前半、あまりにも点数が動かなかったのでこんなアホな事を考えてた。実は、日本中が、松木安太郎の声を聞きたいが為に韓国戦を見てるとしたら・・・ タケシ「ママ、サッカー始まったよ!こっちきて一緒に見ようよ!」ママ 「今日はセルジオ越後じゃなくて松木さんなんでしょ?」タケシ「そうだよ!今日もでるかなぁ〜、松木の得意技、熱血マシンガン解説!」ママ 「タカシったら、松木さん大好きなのね」タケシ「�... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 02:18

« なでしこ勝星無しで終了 | トップページ | 8/8のあいのり »