« 映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見た | トップページ | 7/4のあいのり »

詰めが甘めーよ琢磨!

F1グランプリ第10戦フランスGPアロンソが後続がトゥルーリに抑えられた事も有って一人旅状態でそのまま優勝。2位以下はそのトゥルーリが最初のピットまで抑えたので大混戦。ただその中でうまく作戦を変えてきたのが功を奏したマクラーレン。モントーヤにトラブルが出なかったら2台とも表彰台だっただろう。アロンソとライコネン以下はミスもしくはトラブルが出ない限り大幅な順位変動は無し。M.シューマッハも3位表彰台がやっとというところ。
さて表題の通り佐藤琢磨。はっきり言って昨日は予選順位もバトンより上だしかなり期待していた。でも2度のコースオフで結局11位でポイント無し。2度目のコースオフはしょうがないにしても、1度目は甘いとしか言いようがない。チームメイトのバトンが4位でポイント取ったことを考えると順当にいけばポイントは取れただろう。同じコーナーでバリチェロを抜いてたから自信が有ったのかも知れないけど、ちょっと無理をしすぎ。この辺がバトンとの差なんだろう。これでフル参戦してる選手でポイント無しは琢磨のみ。(涙)
もう若くも無いしもうちょっとなんとか学んで欲しいけど、アグレッシブなスタイルの琢磨には厳しいところ、完走できたら速いけどそれ以外はリタイヤというC.マクレータイプで、M.シューマッハのようなタイプにはならないだろう。
来週は琢磨の育ったところイギリス。走りなれたコースでぜひとも今シーズン初ポイントを!

|

« 映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見た | トップページ | 7/4のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

佐藤琢磨は3ストップだったんですよぉ。
あのまま順当にトゥルーリの後についていたって
どのみちポイント圏外だった筈。
決して詰めが甘かった訳じゃなく必然的なことを
しただけだと思うけど・・・

投稿: 通行人 | 2005/07/05 01:20

通行人さん

僕も3ストップという点は理解してます。
トゥルーリを抜く時に琢磨自身も
「突っ込みすぎた」
とコメントしてるように詰めが甘いと言ったのは
その辺のあたりの事です。

トゥルーリを抜きにかかるのは当然の行為です。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/07/05 02:44

琢磨ってF1ドライバーにしては下手。
ミスが多すぎ。単なる一発屋。

ホンダも日の丸びいきのドライバー選びは
もうそろそろやめましょう。
世界中が冷笑しています。

中嶋を例に挙げるまでもなく、ホンダはドライバー
育成がすごく下手です。
おだてて甘やかしてるから成長しないのです。

とは言うものの、私は琢磨を一番応援しています。

投稿: 琢磨ファン | 2005/07/05 10:28

琢磨ファンさん

多少は自国のドライバーを優先してもいいと思うけど
ホンダは育成下手というのには結構同意です。

琢磨は確かに壷にはまれば速いけど
自滅が多すぎですね。

でも僕も琢磨を1番応援してます。
この辛口は愛情の裏返しということで

投稿: tamusan@管理人 | 2005/07/05 21:37

琢磨の父親(弁護士)は、琢磨をF1ドライバーにするまでに約8億円の私費を投入したという事実はあまり大きく報道されていません。英国に限らずF3クラスのカテゴリーでは予算の大小がチーム運営そして成績を大きく左右します。
護送船団型、全員主義の日本企業が実力の足らないボンボン息子をサポートして勝てるほどF1は甘くありません。自由競争なきところに向上なし。

たとえ琢磨の実力が足りなくても、ホンダの日本人ドライバー選択方針は企業として誤っていません。
日本人ドライバーがいるからこそ国内でF1の視聴率は上がり、
鈴鹿では琢磨を十数万人が応援、その宣伝効果はかなりの
ものです。ホンダは現状の宣伝効果に満足しているから、
琢磨がレースで結果を出さなくても許されます。

だからといって、琢磨が何をやっても一般ファンまでもが
盲目的に許してしまうのはどうかな?と思います。
このブログの「詰めが甘めーよ琢磨!」というのは、
フランスGPの琢磨の走りにふさわしいタイトルだと思い
大変気に入りました。
長々と書きましたが、琢磨!イギリスはガンバレ!
優勝してみんなを泣かせてね。

投稿: 琢磨ファン | 2005/07/06 10:55

琢磨ファンさん

かなり僕と意見近いです。

ただ単に応援するのでは成長は無いですよね。
ダメなところはダメと言わなければ。

要するにサッカーのサポーターと同じです。
応援するチームが良い時には声援を、
ダメな時にはブーイングを。

いろいろ言っても琢磨ファンです。
そろそろ表彰台の真ん中で!

投稿: tamusan@管理人 | 2005/07/06 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/4826291

この記事へのトラックバック一覧です: 詰めが甘めーよ琢磨!:

» F1フランスGP [芸能&スポーツ瓦版]
フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われた F1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったが レース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(>_<) でもBARではバトンが4位に入り今季のBAR勢で 初のポイントGETである(-^○^-) ... [続きを読む]

受信: 2005/07/05 20:06

» F1フランスGP [芸能&スポーツ瓦版]
フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われた F1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったが レース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(>_<) でもBARではバトンが4位に入り今季のBAR勢で 初のポイントGETである(-^○^-) ... [続きを読む]

受信: 2005/07/05 20:07

« 映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見た | トップページ | 7/4のあいのり »