« ドイツ!ドイツ!ドイツ! | トップページ | Wユースも開幕したけど、、、 »

あえて辛口でジーコを斬る!

さあここはあえて辛口モードで。浮かれた記事はここのもう一つの記事の方で。

今日の北朝鮮戦は2-0で勝ったもののお世辞にもいい内容とは言えない。前半はまるで良い所無し、後半も大黒を投入して流れが少しづつ来たものの得点するまでは誉めるべきところは見当たらなかった。そして先制点のシーンは柳沢を誉めるべきでしょう。大黒が相手DFと競ってボールがこぼれたところをよくつめていたし、噴かすわけでもなく低めに抑えられたいいシュートだった。その後は北朝鮮が前に来ていたところを大黒が裏を付いてするりと抜け出し追加点。これはGKと1対1になって交わしたところで勝負があった、なんとも気持ちのいいゴールだった。
でも小笠原は1人で試合を任せるにはちょっと厳しいかも知れない、小野、中田英、俊輔と組めればいい動きをするだけに残念。そして今日もっともだったのは中田浩の起用とそのポジション、三浦淳を使わない理由が分からない。内容的にも今日の中田浩はいいところが全然無かった、左SHでは攻撃面では全く使い物にならない感じ。

どうもジーコ選手起用の優先順位を以下の通りにつけてる感じだ。

海外組(中田英、俊輔、小野等)

その他レギュラー(川口、宮本、中澤等)

鹿島関係(中田浩、鈴木、小笠原等)

その他サブ(大黒、三浦淳等)

上の2つは実力も伴ってるのでまぁ異論は有るだろうけどおおむね問題なし問題が有るのは下の2つだ。本来はここに境目があるのがおかしい。鹿島時代から監督自身が選手をよく知ってると言うのも有るだろうけど、、、。今までもこの傾向はあったけど今日はそれが露骨に表れてた感が否めない。コンフェデを含め今後もこの傾向が続くのならばちょっと問題が有る気がする。とにかくW杯出場が決まった以上おそらく解任は無いと思われるので、ジーコに託すしかないだけに頑張って欲しい。さらに予断だけど香取慎吾は本戦ではいなくなってる事を願ってます。というか実はサッカーのことあんまり知らないような気配がプンプンとしてるし、叫ぶだけじゃねぇ。

|

« ドイツ!ドイツ!ドイツ! | トップページ | Wユースも開幕したけど、、、 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

香取慎吾ほんとにウザイですね。ほんとどこにでも現れるジャニーズには閉口します。応援団長?意味がわからん。自分で恥ずかしくないのかな?そうじゃなかったらよっぽどのバカでしょう。

投稿: hiro | 2005/06/09 01:50

hiroさんコメントありがとうございます

もうちょっとサッカーの内容について話せるならいいですけど、
「いけー」と「絶対勝ちます」等しか話せないのが痛い所。
スマステの関係ではじめたのかも知れないけど、
本人、テレ朝ともに人選ミスとしか言いようが無いですね。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/06/09 23:29

こんにちわ^^
足跡からきました☆

もの凄く同感できたのでコメント書かせてもらいました~
俺もてっきり、あつさんが出るもんだと思ってたのに
何故か左に中田浩が・・・><
あまり突破を仕掛けもしませんでしたし、
ミスも目立ってたので後半変わってくれないかなぁと
思ってましたが(笑)
高さでの起用というのもあると思うんですが、
それにしても武器にはなっていませんでしたし・・

前半は内容薄かったですねぇ~
あっちもヨンハいないから中々組み立てずらかったと
思いますけど、それにしてもだらだら感が出てましたね~
勝ったからいいけど(笑)
何にしてもジーコの采配の謎は前々からあったので
今回もか・・みたいなとこはありましたが
それでもコンフェデ頑張って欲しいです♪
以上、長文ですが失礼しました~☆

投稿: アイ | 2005/06/11 13:34

アイさんコメントありがとうございます。

なんとなく勝つべき試合には勝ってるので
あんまりマスコミも表立って書いてないけど
ジーコの采配は結構謎だらけですよね、、、。

まぁそれでも応援してしまうんですけどね(笑)
コンフェデに期待!

投稿: tamusan@管理人 | 2005/06/11 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/4475384

この記事へのトラックバック一覧です: あえて辛口でジーコを斬る!:

» [W杯]日本、北朝鮮に勝利!W杯出場決定! [WebInfoB]
後半から大黒を投入。これにより前線が活性化される。そして後半28分、稲本が前線の大黒に浮き球の縦パス。競り合ったディフェンスのクリアボールを柳沢がスライディングボレーで待望の先制点!その後、大黒に2度のチャンスが訪れるがこれを生かすことができない。しかし後半... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 01:28

» バンコクの必然 [67LINE -ムナライン]
決まったー!!ドイツへいけるぞー!!(^-^)/ P.S. やっぱ今日の試合は大黒様のおかげかな。 もし、北朝鮮で試合やってたらどうなったんですかね? [続きを読む]

受信: 2005/06/09 09:40

» VIVA! ジーコ!(くけぇ) [裸馬木枯による北風メニュー]
アジア予選ごときでてこずった上に、 勝利監督インタビューでも、最後まで精神論しか言えねえバカだっていうのに、 みんなから根拠もなく「神様」って呼ばれる人生でも歩んでみてえや。... [続きを読む]

受信: 2005/06/12 01:49

« ドイツ!ドイツ!ドイツ! | トップページ | Wユースも開幕したけど、、、 »