« スカパーに加入 | トップページ | とうとう札幌ドームで1万人割れ »

生え抜き選手育成

欧州サッカー連盟が生え抜き選手を育成する方針を取り組み始めるらしい。1部の金持ちクラブに偏って有力選手が在籍している現状を考えるともっともな話だと思う反面、レアルのようなチームも無くなってしまうのも悲しい気がする。登録選手25人のうちに最終的には生え抜きが8人含まなくてはならないとの事。約3分の1は生え抜きということになる。調べてないから厳密な数字は分からないけど今のままでもレアルやチェルシーにもこのくらいは在籍してる様な気もする。レアルの場合スタメンのFWラウルとGKカシージャスは生え抜きなはず、さらにあと6人位は滅多に試合に出ることの無い選手も含めるといるだろうし意外と痛くないのかも。そう考えると無いよりは有ったほうが良さそうな規則だけど今のような風潮は今後も収まらないのかな

|

« スカパーに加入 | トップページ | とうとう札幌ドームで1万人割れ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
なかなか微妙な規則になりそうですね(^^;)
生え抜き選手を売り飛ばして、また新たに
選手を育てて売り飛ばして・・・とそうやって
クラブ経営を行ってきたチームも多々あるわけだし
色々な方針があってこそですよね。
でもアーセナルみたいに外国人のみで
スタメン組んだりするチームはどうかなって
思いますが・・・
ちなみにラウルはアトレチコ・マドリー出身です。

投稿: コバ | 2005/04/23 23:25

コバさんコメントありがとうございます
ラウルはアトレチコでしたか。

成長した選手を売り飛ばしてなりたってる
チームがあるって事をすっかり忘れてましたf^_^;

やっぱり微妙なルールになりそうですね

それと私が応援してるコンサドーレも
日本でこのルールが適応されたらピンチです(涙)

投稿: tamusan@管理人 | 2005/04/24 00:11

はじめまして。
適用後は若手育成の得意なアヤックスのようなクラブがまた復活するっていうこともあるかもしれませんね。

ただホント微妙ですよね。短い期間でクラブを転々とする選手も結構いるのに、いまさら生え抜きどうこうっていうのは。生え抜きの定義も微妙な気がしますし。

投稿: Noid | 2005/04/24 01:11

Noidさんコメントありがとうございます

そうですよねこのルールが出来るようになって
古豪の復活や意外なチームの活躍が見られるかも
知れないですね。

その前に生え抜きの定義もはっきりしないと
いけないですけど。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/04/24 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/3823292

この記事へのトラックバック一覧です: 生え抜き選手育成:

» あれれ? ユーベがちょっと変?! [日々常に旅風味。]
チャンピオンズリーグでは、リバプールにまさかの完敗。もうセリエAでがんばるしかな [続きを読む]

受信: 2005/04/24 00:58

« スカパーに加入 | トップページ | とうとう札幌ドームで1万人割れ »