« サッカー日本代表今日もシリアに快勝 | トップページ | またまた「アルマゲドン」を見た »

恵方巻ってさ

節分に今年の場合西南西を向き無言で恵方巻を食べるというのが、最近の風習になってきたみたいだ。そもそもいつから食べるようになったのだろう?私tamusanが住んでいる札幌では、少なくとも5年前くらいにはCMやニュース等でもまったく騒いでいなかった気がする。ここ2、3年で一気に全国的に普及して来ているようだ。どうやらNHKのニュースでやっていたが近年爆発的に普及してきたのはコンビニのせいらしい。最初は大阪のおすし屋さんが暇な時期の2月にイベントを起こして売り上げを上げようとしたことらしい。それが徐々に関西一円に広がりやがてコンビニチェーンに飛び火して全国に広まったらしい。よくよく話を聞くと業者の話につられているみたいでちょっと嫌な気もするけど、お菓子業界にのせられた形の今の日本のバレンタインデイのように今後はこれが標準になっていくのだろうと思う。ゴールデンウィークも昔の映画業界が大型連休が稼ぎ時だったのでそう名づけたのが元になっているらしい、そのせいで偏った業種を優遇しないとの理由でNHKのニュース等では今では定着したゴールデンウィークという呼び名を使わずに大型連休と言っている。節分の恵方巻も実際になぜ急激に浸透したかなんて知らない人も沢山いるように一つの業界が団結さえすれば起こそうと思えばブームを作れてしまう現状にはびっくりしてしまう。まぁそういう私も家族の誰もがやらないなか一人でコンビニで恵方巻を買ってきて西南西を向き無言で食べてしまいましたが(笑)。結局日本人ってブームに乗るのが好きなのねとあらためて思いました。

|

« サッカー日本代表今日もシリアに快勝 | トップページ | またまた「アルマゲドン」を見た »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに恵方巻はここ数年になって聞くようになりましたね!
なるほど、大阪のお寿司やさん→コンビニに飛び火したんですね☆
考えてみれば私が恵方巻を知ったのは
確かコンビニだったと思います。

まぁ今月のイベントで言えばバレンタインデーも
そんな思惑もあり作られたと言われていますしね。

確かに私も含め日本人はイベント好きなのかもしれません(笑)。

投稿: クマ | 2005/02/05 21:53

お互い典型的な日本人ですね(笑)
今後も俺はイベントに踊らされながら生きて行くんだろうなと思います。

投稿: tamusan@管理人 | 2005/02/05 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/2798138

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻ってさ:

« サッカー日本代表今日もシリアに快勝 | トップページ | またまた「アルマゲドン」を見た »