« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

日本代表カザフスタンに快勝

ジーコジャパンが年明け最初の試合に気持ちよく勝利してくれました。親善試合でしたがカザフスタンに4-0という結果を出してくれました。今日は開始早々に玉田選手が先制点を決めてくれてさらに追加点が2つ加わり前半25分ですでに3-0になって比較的余裕を持ってTVで見ることが出来ました。その後は後半15分に点が入ったもののマッタリとした展開になってしまいましたが、、、。チャンスは何回もあったのに決めきれない場面が多かったと思います。攻撃面では4点取り北朝鮮戦に向けていいテストになったと思いますが、守備面ではカザフスタンのやる気があまり無かったのか緩慢な攻撃しかなくテストにならなかった気がします。カザフスタンのFWでシェフチェンコという選手がいて一瞬あのA.C.ミランのシェフチェンコかと思ってしまいましたが(笑)。まぁ結局無失点で終わり合格点を出してもいいかとは思いますが。
しかし加地選手って地味だけどいつもいい動きしてると思います。それに引き換え三都主選手小笠原選手は今日は両選手ともいい動きをしていたと思いますが、代表の試合だといつもイマイチなイメージです、各所属チームではすごいと思いますが。おまけに藤田選手も今日は出場時間が短く判断しかねますが、こちらも代表ではイマイチだと思います、藤田選手なんて最近では我がコンサドーレとの天皇杯の試合で最後に出てきていい仕事をしたいい選手というイメージなんですが。とにかく他にも僕と似たようなイメージを持っている人がいると思いますので、その気持ちを押し返すぐらいのプレーを見せて欲しいです。3選手には期待してる分求めるものが大きくなってしまいますが、なんだかんだ言っても応援してますので頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiに誘われた

ソーシャル・ネットワーキング・サービスのmixiというのに誘われた。前々からこの手のサービスは聞いたことが有りましたけど、誘われなければ入会できないのでイマイチ縁が無かったのと自分から積極的には関わってみようとは思わなかったのですが、誘われたこともあり登録してみることにしました。誘われてからいろいろ調べてみるとサービスを開始してからまだ1年経ってなくおまけにβ版なのにすでに1月25日に時点で会員数が30万人以上もいて結構巨大なネットワークになってるんだなと思いました、そもそも紹介されない限り入会できないのにこのユーザー数はすごいの一言です。よく考えてみると全員がお互い誰かの友達しかいないというのがすごいです。まだ今日登録したばっかりで右も左も分からなくってコミュニティって何?って感じですが、このブログをmixiから見てくれた方々これからよろしくお願いします。そしてそれ以外の方も今後もよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「北の零年」を見てきました

映画「北の零年」を見てきました。内容は深く書きませんが、とても面白かったです。北海道を開拓しに来た人たちの話なんですが、事実をもとにしたフィクションでしたが実際に来た人たちもこんな感じで苦労したんだろうなと思いました。キャストもワンシーンしか出ないような役でも名のある俳優を使っていて結構豪華だと思いましたが、渡辺謙さんの奥さんの役にいくら若く見えるとはいえ吉永小百合さんはちょっといまいちかなとも思いました。でも吉永小百合さんはいい意味で年齢不詳なのでこの映画の主役としてとてもあってるかなとも思いました。それともうひとつ気になったといえば主役夫婦の娘役が5年しかたってないのにちょっと大人になり過ぎな様な気もしましたが、まあ作品中では違和感無かったから良しとしますが。
この映画は私的には感想を書くにしても内容にかなり触れちゃいそうなので面白かったとしか言えないのがつらいところですが、とてもお勧めですのでぜひ機会があれば見に行っても損は無いと思う作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強いぞ朝青龍

今場所は朝青龍が圧倒的な強さで早くも優勝しました。2日も残してもう優勝が決まってしまうなんて他のライバルたちがあまりにも不甲斐ないとも思いますが、、、。嫌いって訳ではないのですが魁皇なんて毎回注目を集める割にはだらしな過ぎです、今回も結局負け越しで休場してしまったり、前にも高見盛の動きが注目を集めた時にも批判をしてその場所で高見盛に負けてしまったりであまりに酷いです。朝青龍は横綱になる前からジャンクSPORTS等で見ていましたが、当時はちょっと面白い力士って感じでしたが今となっては現役最強力士だと思ってます。ジャンクSPORTSって考えてみると高見盛と朝青龍が有名になる前に番組内で注目をしていたりしてすごいなとあらためて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ターミナル」見てきました

映画「ターミナル」を見てきました。前から見たかったのですがなかなか時間の都合がつかず、やっと見に行った分すごく期待が高かったのですが内容は、、、ってでした。期待が高くなりすぎてたせいも有るかとは思いますが、あんまり特に盛り上がる部分も無くただ淡々と終わった感じでした。(涙)個人的には久々にハズレだったかもしれないです。
次に映画館まで行こうと思ってるのは、「ハウルの動く城」と「北の零年」です。ハウルの方はもうちょっと空いたら見に行こうと思ってるうちにいささか旬を過ぎた感もありますが近いうちに見に行こうと思ってます。そしてもうひとつの北の零年ですがこっちは行けたら行くという感じですが行くとしたらハウルの前にかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島実業優勝

全国高校サッカー選手権の決勝がおこなわれ鹿児島実業が市立船橋をPK戦の末に下し優勝しました。両校とも国立の常連でどちらが勝ってもおかしくない内容でした。個人的には母校の北海高校に勝った鹿児島実業が優勝してくれて良かったと思いました。ただ鹿実の監督には北海戦後のコメントからいいイメージ持ってませんが、、、。今大会は全体的にはFWよりDFが目立った試合が多かったと思います。今年は去年の平山選手ほど有名な選手がいなかったせいも有るかとは思いますが、まあ単に決勝を戦った両チームのキャプテンがDFで活躍してたからかもしれないですけど。なにはともあれ鹿児島実業おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサドーレナイスなGK補強

最初に記事が出てきてから時間が有ったのである程度覚悟してたとはいえ昨日のコンサドーレの守護神の藤ケ谷選手の移籍にがっかりしていたらもうすでに代わりとなるのGK林選手の獲得が発表された。藤ケ谷選手の移籍は残念ではあるけど、移籍金を約8千万置いていきなお且つチームでの出場機会が無かったとはいえオリンピックの正GKの林選手を獲得できたので結果的には両者とも円満で良かったのかもと思います。林選手のイメージと言えばオリンピック以外では2,3年前に広島と戦ってコンサの相川選手とボールを争った際に飛び蹴りをしたイメージが残っていませんが、、、。(笑)ネットの掲示板等には藤ケ谷選手の後に林選手を取れなんて割と言われてたのですがこんなに早く実現するとは思いませんでした。しかし移籍発表の次の日に獲得発表出来るなんて、ガンバと強気で交渉していてその裏でしたたかに広島と交渉していたなんてコンサドーレのフロントもだんだんいい仕事が出来るようになってきたんだなと実感しました。それともう一つ砂川選手の完全移籍が発表されました。レンタルで来て活躍されたら翌年に他のチームへ移籍なんて事が無くて主力選手にレンタルの選手が減ってきたのいいことだと思います。後は残りの強化費でFWを補強して欲しいところです。
それにしてもフロントGJ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海サッカー残念ベスト8ならず

高校サッカー選手権大会のベスト8をかけた戦いで北海高校が鹿児島実業に敗れてしまいました。相手に退場者が出たりして強豪鹿実にひょっとしたらという試合内容だっただけに非常に残念でしたが、よく頑張ったと思います。GKの瀬川選手が号泣してましたが自分の判断ミスでやられたと感じているのと思いますが、昨日のPKや今までの内容からして北海の中ではMVPだと思ってますので他のイレブンにもいえますが胸を張って帰ってきて欲しいです。ただ鹿実は強豪なだけあって試合慣れしてて随所にプレー以外にもうまいと思わせるところが有りましたが、監督の試合後のインタビュー等を聞くとまだ先の試合を見据えてて北海なんか最初から相手にしてない感じがしててちょっとムカつきました
コンサドーレのフロントの方北海の満生君と苫米地君をぜひどうでしょうか?来年は瀬川君もぜひお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海サッカー2回戦も無事突破

北海高校が今日の2回戦を制してベスト16に進出しました。今日の試合前半はお互い様子見という感じでしたが後半は壮絶な試合でした。後半開始まもなく北海の苫米地選手のものすごいFKが決まり先制しましたが、その後流れの向いてるうちに追加点を決めれなく最後の最後に同点に追いつかれてしまいました。Pk戦も審判の微妙な判定により運さえ無いのかと思いましたがそれ以上にGK瀬川選手のファインプレーで勝ちました。ただ全体的に見ると相手の韮崎高校よりシュートの意識が欠けてるかなと思いました。明日は名門鹿児島実業なので厳しいかなと思いますが頑張って北海旋風を巻き起こして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと今年はいい年になるでしょう(笑)

新年明けましておめでとうございます。昨年は本当に最後の最後でプリンターが壊れたり30日に自分の部屋の照明がついたまま消えなくなるという故障がおき大晦日なのにヨドバシカメラまで照明器具を買いにいく事になりました。まぁこちらは15年くらい使ってたものなのでしょうがないかなとも思いますが、、、。まぁいろんな意味で厄がすべて落ちてくれて今年はいい年になるのかなとプラス思考に考えさせていただきますが。(笑)
さて31日の高校サッカー我が母校北海高校が天候も味方してくれたのもあり初戦を突破しました。2回戦目もがんばって欲しいです。

最後にまだ出来て半年ばかりのこのページですが、主に私個人の日記みたいな感じなのですが、アクセス件数が500を突破し、ログなどを見ますと北海道関連の内容が多いのですが、全国各地の方がブックマークに追加してくれてるみたいなのでうれしい限りです。今後も頑張って続けていくので皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »