« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

北海高校サッカー選手権予選突破

我が母校の北海高校が室蘭大谷高校を破って本大会出場を決めてくれました。サッカー部になんらゆかりがある訳では有りませんが14年ぶり7回目とのことで非常にうれしいです。僕が現役の時に1度決勝まで進み全校応援になって厚別まで行ったのですがその時は負けてしまいました。ただサッカー部の監督の島谷先生が先生自身始めて担任を持った時だったと思いましたが1年生のときの担任で久々に顔が見れて懐かしかったです。なにわともあれ正月に母校の応援が出来るのがうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新庄引退しないで

どうやら日ハムのスターの新庄剛志選手が2006年を限りで引退するかもしれないらしい。年齢的にも怪我が増えてきてボロボロになる前に引退したいみたいである。ファンとしてはいるだけで存在感のある選手なのでギリギリまで現役でいて欲しいとも思いますが、こればかりはやはり本人しだいなのでしょうがないのかなと思います。ただ06年で新庄選手の体が限界を向かえない様に祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武ライオンズ優勝

第7戦までもつれた末に西武の優勝が決まりました。アウェーのせいか決まってもあまり盛り上がってなかったのがちょっとさびしい感じもしました。中日も頑張ったとは思いますが、総合力では西武が上回ってました。今日の試合はランナーにボールが当たってしまってその間に点数を取られるなど西武にはツキも有ったと思います。明日からセールをやるんでしょうけどあんまりデパートで買い物をしない人間としてはあまり関係ない感じもします。セールだけを考えると極端な話ダイエーあたりが優勝してくれたほうがうれしかったかも、、、(笑)
何はともあれライオンズ優勝おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は勝って欲しかったなコンサ

今日は最下位コンサドーレその一つ上の湘南の対決でした。聖地厚別での今シーズン最終戦でしたが引き分けに終わりました。決定的なチャンスは相手の方が多かった気もしますが、全体的には似たようなレベルでの争いだったと思います。今日の収穫は途中出場の桑原選手が思いのほか良かったって事ぐらいかも。しかしこのままで本当に来シーズンはそこそこ戦えるチームになってくれるんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの交番で

今日家から歩いて5分の距離の交番で検問に引っかかったかと思いました。4車線ある道路なんですがたまたま交通量が少なく僕は交番の角を曲がるため交番のある左側の車線を走っていました、そして右側の車線にほぼ併走する形で車がもう一台いましたがそこで交番の交差点まで150Mくらいのところで左側の車線にお巡りさんが赤い旗を振って飛び出してきました。それでうわーなんだろうと思って近づいたら右を走っている車を指を刺して交番に止めさせました。多分スピードはそんなに出てなかったのでシートベルトしてなかったかなにかだろうと思いますが、いきなりお巡りさんが出てきたのでかなりびっくりして心臓に悪いです。シートベルトはやっぱりきちっとしようと思い知らされた出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第3戦

今日の試合は面白かったですね。巨人と日ハムが出てない時点で完全な野球ファンとして第三者的な立場で見てますが、満塁ホームランでお互い決まるという壮絶な展開でした。まず中日が満塁ホームランで逆転し試合の流れを完全に自分のものにしたと思ったのに、その後同点に追いつかれ、落合監督が出てきてピッチャー交代かと思ったのにまさかの続投のあげく逆に満塁ホームランで西武に勝ち星をさらわれてしまいました。その後も中日が2点を返すなど最後まで分からない展開でしたが西武が勝ちました。やっぱり今日のポイントはオレ流で落合監督が次のピッチャー準備してたのに土壇場で岡本投手を続投させたことでしょう。たらればは勝負の世界では通用しませんがあそこでスパッと交代してたら流れは変わっていたかもしれません。今日はまさに日本シリーズという大舞台は怖いなと痛感した試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期のドラマ

今期はラストクリスマス、めだか、大奥を見ようと思ってます。まず月9のラストクリスマスですが、織田裕二が割と好きなので見ることにしました。1話を見る限り面白そうでした。次はめだかですが、これは前にミムラが出ていたビギナーが面白かったので見たのですがこちらも面白そうです。そして大奥ですがこれは前作を見てなかったのですが、たまたま年末スペシャルを見て面白かったので見ることにしました。その他は今期は続編が多くあまり見る気が起きませんでした。そして継続的に見てるのが新撰組です。これは史実とは違うところも多々あるなんて言われてますが文句なしに面白いです。あとは北海道では毎週金曜に24の2ndシーズンが始まったので見てます。これも前作は予備知識も無しで話題作ってだけで見て面白かったので今回も期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本対オマーン戦

日本代表ワールドカップ最終予選進出決定しました。ここはあえておめでとうとは言いません、まだ本当におめでとうと言わなければならないのは先だと思っているので。
さて大雑把に言うと今日の内容ですが序盤は押し込まれる展開が多かったものの徐々に巻き変えしたって言う感じです。今回はFW陣がよかったと思います。鈴木選手の先制点は俊輔のアシストもすばらしかったけど、DFの死角から走りこんでの得点最高でした。高原選手も得点こそ出来なかったもののブンデスリーガでの好調が示しているようにキレキレでした。そして今日の俺的MVPはオマーンの得点を何とか止めた田中選手です。川口選手が飛び出していてゴールががら空きだったのでやられたと思っていたところに田中選手よかったです。そしてあとは通訳の退場ですが、そんなに何度も注意を受けていたとは思わなかったのにいきなりでびっくりしました、そして最初はジーコ監督まで一緒に退場だと思ったので余計びっくりしました。でもこういう時はアレックスが居てよかったと思いました。
さあこれからはワールドカップに向けて中田選手や稲本選手等の怪我人も戻ってくるしよりいっそうのレベルアップをはかって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西武ライオンズ優勝

パリーグは西武が優勝しました。プレイオフというシステムが今年度から始まりまさにそれを生かしての優勝でした。終盤は追いついたり勝ち越したりという面白い展開でした。個人的には優勝セールを考えると西武デパートよりダイエーの方が利用機会が多いのでダイエーに勝って欲しかったのですが。でも結局どっちが勝っても優勝セールと応援感謝セールやるのであまり変わりなのかもしれないけど、、、。
これで落合ドラゴンズ対伊東ライオンズの日本シリーズとなりました。俺流落合監督と頭脳派伊東監督勝つのはどっちだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アジアユース選手権3位

アジアユースで日本が3位にになりました。とりあえずはよかったと思います。しかし今大会を通してワールドユースに向けての課題も出てきたと思うので、それを克服して来年ワールドユースでもがんばって欲しいです。この世代は今までの代表と比べてもFW陣がいいと思うので、次は中盤の選手ももっともっと活躍して欲しいです。あと欲を言えば我がコンサドーレの選手も代表で見てみたいです。大熊監督コンサの鈴木選手や上里選手どうですか?(笑)
そしてスーパーサッカー裏で中継やってるのに結果先に言うなよ。前回は先にネットで見てしまったので、今回は気をつけてたのに、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア・ユース日韓戦結果的には惜敗でも内容的には、、、

アジア・ユース選手権残念ながら韓国に負けてしまいました
今日は先手先手を取られて、追いつくという見てるほうは楽しめる展開でした。そしてPKのすえやられてしまいました。韓国に1点目はきれいにやられてしまいました。結果的には惜敗でしたが、内容的にはおされ気味で多少なりとも力の差は有るのかなと思いました。おまけに日本はPKの練習が足りないんじゃないかと思う、今日も3本外したけど相手のGKに止められた訳ではなくすべて枠の外これはあまりにもひどすぎる
しかし最近の代表の試合はアジアカップも含めてPKが多い気がする、できればもうちょっと安心できる試合展開になって欲しいと思うけどね。(笑)
でもまだワールドユースまで1年有るので、韓国にリベンジ出来る様に頑張って強くなって行って欲しいです。そしてその前の3位決定戦は是が非でも勝って欲しい。
でも今日の一番の負け組は、生だとばっかり思っててテレビ中継の前にネットで結果を知ってしまったかも、、、。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム終戦

日ハムが西部敗れて今シーズンの終戦となった
もうだめかと思ったら追い付いてそしてサヨナラ負けという手に汗握る展開でした
しかし来シーズンさらなる飛躍をするためには投手陣の立て直しが必要だと思う
特に入来投手はあれだけでかい口を叩いて入団した割にこの結果はひどいの一言だけです
来シーズンはぜひ頑張って欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハムなんとか逃げ切り

今日は午前中からスポーツの話題で持ちきりの一日でした。イチロー選手新記録おめでとうございます。生で見てましたが本人が緊張してそうな表情だったので心配でしたが打ってくれてよかったです。
日ハムは今日負ければそこで終戦でしたが、勝ってくれてよかったです。今日はミラバル投手ががんばってくれましたが、個人的には替えづらいかなと思いましたが9回から横山投手が出てもよかったかなとも思いました。しかし9回に満塁でカブレラが打ったときには一瞬もうダメかとひやひやさせられました。次もがんばって欲しいです。
最後にコンサドーレですが引き分けはしましたが、一時期よりは内容もひどくなくそこそこ楽しめました。来年につながるように今シーズン最後までがんばって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺流落合中日ドラゴンズ優勝

中日が今シーズンのセリーグを制して優勝した。セリーグの中では巨人を応援してたけど今日はおめでとうと言っておきます。でも今日は中日も勝って終わりたかったと思うけど広島に最後の最後で打たれ負けてしまいました。監督本人がこんな優勝のあり方も俺らしい言ってましたが、まさに俺流って感じがしました。
話は変わって今日はパリーグのプレイオフもおこなわれてました。我が日ハム投手陣が情けなすぎです。特に金村と井場ひどすぎる。見てるときに限って井場投手が打たれるって前も書きましたが、今日も悪い意味で期待を裏切らず打たれてしまいました。もう後が無いので明日こそは頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »